バッドエンド特集 in 智代アフター

わが生涯に、一片の悔いなし!?

選ぶとバッドエンドになると分かっていてなお、その選択肢を選ぶというのはなかなかつらいものです。そんなわけで、CLANNADに比べると数は少ないですがバッドエンドを集めてみました。例によって便宜上勝手にサブタイトルっぽいのつけてます。

「家族ごっこ」の終わり
条件
  • 7月20日「聞き入れない」、7月21日「諦めるしかない」のどちらかを選んでいる。
  • 7月21日までに、7月9日「探さない」、7月14日「無視」、「野次馬」、「斉藤」、7月15日「いい」、7月16日「河南子に任せる」のいずれかを選んでいる。

7月21日の数日後に鷹文のクマパンチが朋也に炸裂してバッドエンド。ともの存在が坂上姉弟の母にバレてしまう。

下条件を満たしていると7月21日の選択肢が変化するが、「努力するのみ」と「真っ向勝負」のどちらを選んでもバッドエンド。

7月9日「探さない」を選んでいて、7月14日「花火の場所に向かう」、「智代の代わり」、7月15日「よくない」、7月16日「選手交代」のすべてを選んでいる場合のみ、最後の闘いに敗北するテキストが追加。

その他、同じテキストでも未読になってしまう箇所が多数あります。

日常
条件
  • 7月10日「おまえは来るな」を選んでいる。

8月6日に智代から終わりにするよう説得されてバッドエンド。

最も長期間続く死亡フラグ。バッドエンド確定選択肢を選んでからタイトルメニューに戻るまでの期間が、CLANNADの勝平シナリオバッドエンド「死への道」と同じくらい長い。まぁ選択肢が意地悪ではないからCLANNADのそれと比べれば大したことはない。

旅の終点
条件
  • 8月10日「智代・俺の二人で行く」を選んでいる。

8月13日、自称キーパーソンの河南子がいないので、何も思いつかずに村を去ってバッドエンド。

堕落していく智代と朋也の姿は、CLANNADの智代シナリオバッドエンド「智代~坂の上からの転落」を彷彿とさせる。

同じテキストでも未読になってしまう箇所が多数あります。

旅の終点(オペレーター同伴ver.)
条件
  • 8月10日「智代・鷹文・俺の三人で行く」を選んでいる。

8月13日に智代が帰ってしまい、数日後、朋也と鷹文も何も思いつかずに村を去ってバッドエンド。

鷹文は道案内役。河南子とのセリフの違いが面白い。堕落していく智代と朋也の姿は、CLANNADの智代シナリオバッドエンド「智代~坂の上からの転落」を彷彿とさせる。

「旅の終点」とほとんど同じテキストですが、未読になってしまう箇所が多数あります。

馬鹿になれない大人
条件
  • 8月12日「別の案を考える」を選んでいる。

河南子の常識外れな発想に応えなかったので、数日後、何も思いつかずに村を去ってバッドエンド。

自称キーパーソンの河南子はキーパーソンではなかった。河南子がキーパーソンになったのは、朋也の選択があったからだ。8月11日「放っておいてみる」を選んでいれば、ノリツッコミまでして嬉しそうな智代がテキスト追加。堕落していく智代と朋也の姿は、CLANNADの智代シナリオバッドエンド「智代~坂の上からの転落」を彷彿とさせる。

同じテキストでも未読になってしまう箇所があります。

アダムとイヴ
条件
  • 8月14日「体を求める」(PC初回限定版とPC Perfect Edition以外は「求める」)を選んでいる。

智代の誘惑に乗って堕落していく朋也。CLANNADの藤林姉妹シナリオで春原が言っていた通り、朋也はアダムと同じく女の誘いに乗った愚か者となってしまった。ある意味人間らしいエデンの園追放エンド。

PC初回限定版とPC Perfect Editionではシーン回想コンプリートのために二度も見ることになるバッドエンド。6月28日「普通にキスをする」、「息にこだわる」、「唾液にこだわる」のどれを選んでいるかによってテキスト変化。

堕落していく智代と朋也の姿は、CLANNADの智代シナリオバッドエンド「智代~坂の上からの転落」を彷彿とさせる。

Dungeons&Takafumis バッドエンド

クリア後の追加要素、「Dungeons&Takafumis」のGAME OVERまとめ。

とは言っても、このゲームではパーティーが全滅しても地上へ強制送還されるだけなので、「GAME OVER」となるのはひとつだけ。

獣人跋扈
条件
  • フロア45に到達した後、残り3日(4回の出撃)でフロア50をクリアできなかった。ただし、そのデータで一度でもクリアしている場合、タイムリミットは解除されるのでゲームオーバーにならない(PSP版はクリアしてもタイムリミットが解除されないのでゲームオーバーになる)。

人類の歴史は獣人によって塗りかえられた。人類滅亡エンド。

レベルやアイテム、育成状況によってはクリアが困難になる場合もあるので、鷹文068番が警告してくれた通りフロア45に到達する前に別のセーブデータを用意しておこう。

ゲームオーバー後はロード画面になってセーブしたところからやり直し。ただ、ゲームオーバー時の効果音はパーティー全滅時の効果音と違うので、試しに聴いてみるのも一興。出撃してすぐ撤退を繰り返せば簡単に聴ける。

PSP版は専用効果音がなく、無音です。

総括

え? 本編エピローグもバッドエンドだって? 確かに朋也にとってはデッドエンドっぽいですが、智代と朋也にとってあの結末がバッドエンドだったのか……と言われるとそうでもない感じです。どんなに周囲が不幸だと言っても、本人が幸せならそれでいいのかもしれません。PS2版以降はエピローグが加筆され、デッドエンドなのかどうかもかなり曖昧になりました。まぁどちらにせよ、人によって意見が分かれそうな結末ではあります。

閑話休題。CLANNADと違い、智代アフターではかなり前に選んだ選択肢でバッドエンドになってしまうこと(いわゆる死亡フラグ)が多く、最低でも7月21日までは物語が普通に進行するので手間がかかる。その上どれも似たようなバッドエンドなので、CLANNADのバッドエンド以上に好んで見るものではないね。PC初回限定版とPC Perfect Editionはシーン回想コンプリートのために「アダムとイヴ」を二度も見ることになるけど。

あ、でもホップ斉藤の名前を聞いたことがない人は、7月14日「斉藤」を一度は選んでおこう。

Special Thanks!