共通シナリオ 詳細攻略

その選択肢がルート分岐に必要なのか一目でわかる!? 個別シナリオ確定までの全選択肢を詳細に攻略。シナリオ確定選択肢後の選択肢については、各個別シナリオの攻略ページを見てね。

攻略のポイント

CLANNADは他のゲームのように「好感度」という数値によってルート分岐するものではないので、シナリオ優先順位(攻略のポイント参照)を考慮しつつ目当てのキャラクターと積極的に関わる選択肢を選んでいくのが攻略の基本です。

攻略チャート解説

が末尾に付いている選択肢は重要フラグ。選ばないとルートから外れる、もしくはバッドエンドになります。以下、各シナリオを示すをシナリオ優先順で。カッコ内はシナリオ確定日で、個別シナリオ確定選択肢後の選択肢は記述していません。

  1. →伊吹風子(4月26日)
  2. →古河渚・幸村俊夫(4月30日)
  3. →一ノ瀬ことみ(4月20日)
  4. →相楽美佐枝(4月21日)
  5. →坂上智代(4月24日)
  6. →藤林杏・藤林椋(4月24日)
  7. →春原陽平&春原芽衣(4月24日)
  8. →宮沢有紀寧(4月24日)
  9. →草野球(4月24日)
  10. →柊勝平(4月24日)

が末尾に付いている選択肢は光入手フラグ。トゥルーエンドを迎えるためには選ぶ必要があります。

が末尾に付いている選択肢は備考に説明があります。選択肢追加フラグは選ぶと後日選択肢が追加。

共通シナリオ 詳細攻略チャート
日付 選択肢 関連キャラ 備考
4月14日(月)
  1. 「上書きで何か吹き込む」
    1. 「適当に思いついた言葉を発する」
    2. 「やめた。アホらし…」
  2. 「やめておく」
春原 初回通過時は選択肢が出現せず、「やめた。アホらし…」を選択したテキストで自動的に進行する。
4月15日(火)
  1. 「謝っておく」
  2. 「ムシする」
藤林姉妹
  1. 「サボる」*1
    1. 「食べる」*2
    2. 「断る」
  2. 「受ける」
ことみ *1PSP版はCG達成率100%に必要。「受ける」を選んでも4月16日にもう一度サボるチャンスがあります。
*2ことみシナリオテキスト追加フラグ1
  1. 「中庭に下りる」
    1. 「もう立ち去る」
    2. 「まだ話を続ける」
      1. 「気になる」
      2. 「気にならない」
  2. 「放っておく」
智代シナリオイベント参加フラグ、春原兄妹シナリオ選択肢追加フラグ(4月24日)
  1. 「避難する」
  2. 「成り行きを見守る」
    1. 「興味がある」
    2. 「興味なし」
智代
  1. 「話しかける」
  2. 「放っておく」
美佐枝
4月16日(水)
  1. 「婆さんに声をかける
  2. 「そのまま通り過ぎる」
藤林姉妹
  1. 「追求してみる」
  2. 「特に気にしない」
  1. 「昨日の女の子のこと…」
  2. 「昔のこと…」
  1. 「走って買いにいく」
    1. 「手伝う」
      1. 「そうしたい」
      2. 「そんなわけにはいかない」
    2. 「ひとりでやらせる」
  2. 「そこまですることはない」
  1. 「行く」
  2. 「行かない」
智代 有紀寧シナリオ選択肢追加フラグ(4月22日)
  1. 「サボる」
    1. 「食べる」
    2. 「断る」
  2. 「やめておく」
ことみ ことみシナリオテキスト追加フラグ1
4月17日(木)
  1. 「見に行く
  2. 「教室に残る」
智代
  1. 「ついていく」
  2. 「放っておく」
  1. 「ついていく」
  2. 「放っておく」
渚シナリオ選択肢追加フラグ(4月22日)、春原兄妹シナリオ選択肢追加フラグ(4月24日)
  1. 「サボる」
    1. 「ついていく」
      1. 「ページを切ってないか調べる」
      2. 「どうでもいいので放っておく」
    2. 「一人でぶらつく」
  2. 「やめておく」
ことみ 選択肢追加フラグ(4月19日)。CG達成率100%に必要。
  1. 「色気」
  2. 「イラスト」
  3. 「コラボレーション」
  1. 「探しに出る」
    1. 「隣の教室を覗いてみる」
      1. 「立ち去る」
      2. 「話しかけてみる」
    2. 「別の場所を探す」
  2. 「待ち続ける」
風子
  1. 「校内で暇を潰す」
    1. 「寝ていく」
      1. 「立ち去る」
      2. 「話しかけてみる」
    2. 「校外で暇を潰す」
  2. 「校外で暇を潰す」
渚と関わりがない場合の上記選択肢。風子シナリオ突入は不可能。
  1. 「話しかける」
  2. 「見送る」
美佐枝 智代シナリオイベント参加フラグ
4月18日(金)
  1. 「引き受ける」
    1. 「蹴り返す」
    2. 「よける」
    1. 「助ける」
    2. 「腕を振りほどく」
  2. 「断る」
智代
  1. 「おっぱい占い」
  2. 「トランプ占い」
藤林姉妹
  1. 「自分が占ってもらう 」
  2. 「春原を占わせる」
  1. 「捕まえる」
  2. 「逃がす」
風子
  1. 「図書室」
    1. 「脅かしてやる」
    2. 「隠れて様子を伺う」
    1. 「図書室に入る」
      1. 「ページをめくる」
        1. 「名前を呼ぶ」*1
        2. 「ほっぺたをつつく」*1
      2. 「名前を呼ぶ」
      3. 「ほっぺたをつつく」
        1. 「ページをめくる」*1
        2. 「名前を呼ぶ」*1
      1. 「放っておけない」
        1. 「これからはことみと食べる」
        2. 「今まで通り渚と食べる」
      2. 「これ以上関わりを持たない」
    2. 「教室に戻る」
  2. 「空き教室」
    1. 「立ち去る」
    2. 「もう少し見ている」*2
  3. 「教室に戻る」
渚、ことみ、風子 ことみと関わりがあれば「図書室」、風子と関わりがあれば「空き教室」が選択肢に追加。
*1PSP版は選択肢が出現せず、「名前を呼ぶ」を選択したテキストで自動的に進行する。
*2渚シナリオ選択肢追加フラグ(4月22日)、智代シナリオイベント参加フラグ、春原兄妹シナリオ選択肢追加フラグ(4月24日)
  1. 「寝にいく」
    1. 「立ち去る」
    2. 「もう少し話をする」
      1. 「寝ていく」
      2. 「教室に戻る」
  2. 「やっぱり教室に戻る」
有紀寧 PS2版は必須。PC版やPSP版は4月19日にもう一度チャンスがありますが、イベントが減るのでおすすめしません。
  1. 「どんな演劇をやるんですか?」
  2. 「ビラの絵はなんなんですか?」
  3. 「好きな男のタイプは?」
  1. 「古河としばらく離れて歩く」
  2. 「古河の手を引いて、走り抜ける」
  1. 「話しかける」
  2. 「見送る」
美佐枝
4月19日()
  1. 「もう、やめさせる」
  2. 「放っておく」
智代
  1. 「旧校舎へ」
    1. 「図書室へ」
    2. 「部室へ」
    3. 「資料室へ」
      1. 「立ち去る」
      2. 「もう少し話をする」
    4. 「帰る」
  2. 「真っ直ぐ帰る」
有紀寧
  1. 「様子を見に行く」
  2. 「行かない」
  1. 「後を追って書店に入る」
  2. 「放っておく」
ことみ CG達成率100%に必要。ことみシナリオテキスト追加フラグ2
  1. 「ここで別れる」
  2. 「家まで送ると申し出る」
ことみシナリオテキスト追加フラグ3
4月20日()
  1. 「古河の具合は?
  2. 「早苗さんは?」
渚、秋生
  1. 「図書室から立ち去る」
  2. 「ここにいていいか訊ねる」
ことみ ことみシナリオ確定
  1. 「ついていく」
    1. 「立ち去る」*1
    2. 「もう少し様子を見ている」
      1. 「手伝う」*2
      2. 「断る」*1
  2. 「無視」*1
芳野 *1智代シナリオ選択肢追加フラグ(5月11日)、有紀寧シナリオ選択肢追加フラグ(4月22日)
*2春原兄妹シナリオ選択肢追加フラグ(4月29日)
  1. 「また来ていいか訊く」
  2. 「もう来ない」
美佐枝 智代・有紀寧と関わりがない場合は美佐枝シナリオ確定
  1. 「漫画を探す」
  2. 「遊んでみる」
春原 ゲームブック『こちらときめき☆学園』の選択肢は↓に記載
  1. 「告白する」
  2. 「見送る」
    1. 「告白する」
    2. 「様子見する」
      1. 「告白する」
        1. 「振り払う」
          1. 「スティーブといく」
            1. 「スティーブに任せる」
            2. 「自分で戦う」
              1. 「開ける」
                1. 「抱きしめる」
                2. 「振り払う」
                  1. 「一緒にいく」
                  2. 「振り払う」
              2. 「無視」
                1. 「真っ直ぐ進む」
                2. 「左に」
                3. 「右に」
          2. 「ひとりでいく」
        2. 「抱きしめる」
      2. 「見送る」
4月21日(月)
  1. 「真面目に起きていく」
    1. 「声をかける」
      1. 「そうだな」
        1. 「辛抱する」
        2. 「強引に食べる」
      2. 「そうか?」
    2. 「無視」
  2. 「遅刻していく」
    1. 「右に跳ぶ」
      1. 「立ち去る」
      2. 「ゆすってみる」
      1. 「住所を調べて届けてやる」
      2. 「破り捨てる」
    2. 「待ち構える」
    3. 「左に跳ぶ」
智代、杏、勝平
  1. 「急いで学食へ」
  2. 「窓の外を見る」
    1. 「代わりに談判してくる」
    2. 「もう一度古河に行かせる」
      1. 「さらに頑張らせる」
      2. 「代わりに行ってくる」
  1. 「暇だから、鼻からジュースを飲ませてみる」
  2. 「待ち続ける」
風子
  1. 「やめておく」
  2. 「あくまで美佐枝さんの部屋へ」
美佐枝、智代、有紀寧 美佐枝シナリオ確定
4月22日(火)
  1. 「智代に話しかける
  2. 「素通りする」
渚、智代
  1. 「今、帰るところ」
  2. 「黙秘」
智代
  1. 「迷惑だ」
  2. 「いや、そういうのじゃなくて…」
    1. 「もう、やめさせる」
    2. 「春原と一緒に楽しむ」
  1. 「こんにちは、と言え」
  2. 「俺を見つけるリアクションから入れ」
  3. 「まず自己紹介しろ」
春原
  1. 「斬る」
  2. 「盗む」
  3. 「魔法」
渚、春原
  1. 「風子に相談してみる」
  2. 「もちろんやめる」
渚、風子
  1. 「藤林姉妹に相談」
  2. 「担任に相談」
渚、藤林姉妹 AFTER STORYに影響
  1. 「杏に向かってボタンを投げる」
  2. 「とりあえず持っていく」
藤林姉妹
  1. 「行く」
    1. 「杏」
    2. 「椋」
    3. 「智代」
  2. 「行かない」
有紀寧、藤林姉妹、智代
  1. 「鼻からジュースを飲ませる」
  2. 「どこかに置いてくる」
  3. 「待ち続ける」
風子
  1. 「どっかに置いておく」
  2. 「持って帰る」
AFTER STORYのテキスト変化に影響
  1. 「手伝う」
  2. 「手伝わない」
春原
4月23日(水)
  1. 「ああ
  2. 「違う」
渚、春原
  1. 「夕べ眠れずに泣いていたんだろ?」
  2. 「四六時中も好きと言って」
  3. 「余計なものなどないよね」
風子
  1. 「こんにちは、と言え」
  2. 「俺を見つけるリアクションから入れ」
  3. 「まず自己紹介しろ」
春原
  1. 「水を口に含んでから言え」
  2. 「常に語尾に『それと便座カバー』と付けろ」
  3. 「いっこくどう風に言え」
  1. 「ホームで離ればなれになる恋人のように」
  2. 「命を捨てて地球を救う宇宙飛行士のように」
  3. 「回想シーンだけで数巻にも及ぶ漫画のように」
  1. 「多分、そうなのだろう」
  2. 「違う」
  1. 「呼び止める」
    1. 「鼻からジュースを飲ませる」
    2. 「どこかに置いてくる」
    3. 「話している相手をすり替える」
    4. 「置いていく」
  2. 「放っておく」
風子
  1. 「ああ」
  2. 「悪いが、違う」
春原 春原陽平バッドエンド確定
  1. 「逃げる」
  2. 「ついていく」
  1. 「あいつが長く休んでいたことを」
  2. 「あいつが演劇部を目指していたことを」
  3. 「あいつがあんパンを食べていたことを」
智代、渚
  1. 「やる」
  2. 「やらない」
有紀寧 校内一周おまじない
  1. 「代わりに出る」*1
  2. 「出ない」*2
春原兄妹 *1渚シナリオ選択肢追加フラグ(4月26日)
*2渚シナリオ選択肢追加フラグ(4月27日)
4月24日(木)
  1. 「水を口に含んでから言え
  2. 「常に語尾に『それと便座カバー』と付けろ」
  3. 「いっこくどう風に言え」
春原
  1. 「逃げる」*1
  2. 「引き受ける」*2
春原兄妹 *1有紀寧と関わりがあれば有紀寧シナリオ確定
*2春原兄妹シナリオ確定
  1. 「呼びとめる」
    1. 「鼻からジュースを飲ませる」
    2. 「どこかに置いてくる」
    3. 「話している相手をすり替える」
    4. 「抱いている彫刻をすり替える」
    5. 「置いていく」
  2. 「放っておく」
風子 これまで一度も選んでない場合、LV1の悪戯はラストチャンス。
  1. 「マジ? いいのか?」
  2. 「いや、もういらねぇ」
藤林姉妹 藤林姉妹シナリオ確定
  1. 「そのままでいる」
  2. 「抱きしめる」
  1. 「智代と居たいだけなのかもしれない」
  2. 「退屈しのぎとして考えているのかもしれない」
智代 智代シナリオ確定
  1. 「する」
    1. 「試してみる」
      1. 「古河…」
      2. 「ではなく…」
      1. 「風子…」
      2. 「ではなく…」
      1. 「智代…」
      2. 「ではなく…」
      1. 「杏…」
      2. 「ではなく…」
    2. 「春原にやる」
  2. 「しない」
有紀寧、渚、杏、風子、智代、秋生、春原 体育倉庫おまじない
  1. 「する」*1
  2. 「しない」*2
春原 *1草野球シナリオ確定
*2勝平と関わりがあれば勝平シナリオ確定。なければバッドエンド確定。
4月25日(金)
  1. 「呼びとめる」
    1. 「鼻からジュースを飲ませる」
    2. 「どこかに置いてくる」
    3. 「話している相手をすり替える」
    4. 「抱いている彫刻をすり替える」
  2. 「放っておく」
風子 渚と恋仲だと選択肢が出現しない。
ここで極めておかないと風子マスターになれない。
4月26日()
  1. 「先を急ぐ」*1
  2. 「訊いてみる」*2
風子、渚 *1渚&幸村シナリオ確定
*2風子シナリオ確定
  1. 「訊いてみる」
  2. 「興味ない」
風子 渚と関わりがない場合の上記選択肢。風子シナリオ突入は不可能。