その他共通シナリオ 完全制覇!

共通シナリオと草野球シナリオのテキストが追加、または変化する条件を攻略。ただし、選んだその場限りしかテキスト変化しない選択肢は取り扱いません。▼草野球シナリオ 完全制覇!はページ下部にあります。

テキストが追加される場合は、追加された状態を一度見れば未読が埋まります。逆に、テキストが変化する場合は、基本的に変化する部分をすべて見ないと未読は埋まりません。例外として、まったく同じテキストでも状況によって未読扱いになる場合もあります。

基本的に日付(関連キャラ)と条件に分けて記述。既読が語尾に付いているポイントはカッコ内の個別攻略ページのチャート表記通りに進めると見ることができます。

その他共通シナリオ 完全制覇!

4月14日、15日(春原) 親友春原に捧ぐラップ

4月14日「上書きで何か吹き込む」を選んだ際、4月15日の登校してきた春原との会話を一度でも見ている場合、選択肢追加。既読(多数)

4月14日「適当に思いついた言葉を発する」を選んだ際、その選択肢を選んで4月15日の登校してきた春原との会話を見るたびにテキスト変化。4月15日の春原との会話も同様にテキスト変化。全7種で、それ以降は1番目のテキストに戻って繰り返し。既読(多数)

PS2版は7番目のテキスト(ぷっ…)が未読なのに既読扱いされ(既読スキップで停止しない)、その次が1番目(モンゴリアンチョップ)ではなく2番目のテキスト(ウーパールーパー)になる。次の周回からは正常に。

PSP版は7番目のテキストで停止して1番目のテキストに戻らない場合がある(原因不明)のですが、その時は4月17日の智代関連の選択肢「教室に残る」や「放っておく」あたりを選ぶことで1番目に戻りました(これまた原因不明)。

詳細テキストについては、仁科りえシナリオ分岐ネタの*表記部を見ればある程度わかるよ。

4月15日(春原) 春原熱唱

4月15日「受ける」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月14日「上書きで何か吹き込む」を選んでいる。既読(多数)
  • 4月14日「やめておく」を選んでいる。既読(春原バッド、ジェット斉藤)

その後、学食で春原がラグビー部に連行されるところまで同じテキストでも未読扱い。

4月15日(春原、ことみ) 岡崎サイボーグ

4月15日「サボる」を選び、教室に戻ってきた際の春原との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月14日「上書きで何か吹き込む」を選んでいる。既読(ことみ)
  • 4月14日「やめておく」を選んでいる。

その後、学食で春原がラグビー部に連行されるところまで同じテキストでも未読扱いなのは、上記テキスト変化と同じ。

4月15日(春原、智代)

夜、春原の部屋に入室した際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月14日「上書きで何か吹き込む」を選んでいる。既読(多数)
  • 4月14日「やめておく」を選んでいる。既読(春原バッド、ジェット斉藤)

さらに、その後の春原との会話が、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月15日「避難する」を選んでいる。既読(勝平)
  • 4月15日「興味なし」を選んでいる。既読(ことみ)
  • 4月15日「興味がある」を選んでいる。既読(渚)
4月16日(春原、渚) マジェスティックトゥエルブ

4月16日、昼休みに発生。渚と関わって智代と関わらず、4月16日「そこまですることはない」を選ぶ。既読(ことみ)

4月16日(春原)

4月16日、昼休みに発生。この段階で渚、智代と関わりがない。春原がたそがれる場所は「ロッカー」、「人体模型の隣」既読(勝平)、「プールの飛び込み台」に分岐するが、今のところ条件不確定。

4月16日(春原) 光坂連続殺人事件

4月16日、放課後に発生。この段階で渚、智代と関わりがない。既読(ことみ、勝平)

4月20日(春原) ゲームブック

4月18日「自分が占ってもらう」(藤林姉妹シナリオを進めている場合は「おっぱい占い」)を選び、4月20日に芳野を手伝わず、渚、ことみ、美佐枝シナリオを進めていない場合は選択肢追加。「遊んでみる」を選ぶとゲームブックが遊べる。既読(ジェット斉藤)

4月21日(渚) おしんこ

4月21日、昼休みに発生。渚と関わって、4月21日「急いで学食へ」を選ぶ。

PSP版の追加されないテキスト

ジェット斉藤登場後に追加されるべきテキストがPSP版はフラグミスからか追加されないので、PC版の文章を抜粋することで補足します。

斉藤の紹介を終え、改めて春原は朋也に手伝ってもらうように頼む。PSP版はカッコ内のセリフが追加されません。

4月22日(火)
春原
「おまえも、見たいんだろ?」
朋也
「取り立てては」
春原
「んなこと言わずに、手伝ってくれよぉ」
朋也
「テレビとビデオデッキなんて、持って歩きたくねぇよ」
朋也
「俺以外に頼めよ」
(朋也
「つーか、今の奴に頼めよ…」)
(朋也
「むちゃくちゃ元気ありあまってそうだったじゃないかよ…」)
春原
「ちっ…そうかよ…」
春原
「わかったよ…」
春原
「岡崎になんて、見せてやるもんかぁーっ!」

草野球シナリオ 完全制覇!

草野球シナリオ 攻略の攻略チャートだけでは見ることのできないポイントを補完しつつ、テキストが追加、または変化する条件を攻略。ただし、選んだその場限りしかテキスト変化しない選択肢は取り扱いません。

テキストが追加される場合は、追加された状態を一度見れば未読が埋まります。逆に、テキストが変化する場合は、基本的に変化する部分をすべて見ないと未読は埋まりません。例外として、まったく同じテキストでも状況によって未読扱いになる場合もあります。

基本的に日付(関連キャラ)と条件に分けて記述。既読が語尾に付いているポイントは個別攻略ページのチャート表記通りに進めると見ることができます。

4月24日~26日(春原、杏、智代)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月24日「しない」を選んでゾリオンに参加しない場合、その後が多数テキスト変化。

4月24日、25日(智代)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月17日「ついていく」(2回目)を選んでいない(智代の目標を知らない)場合、または4月22日「春原と一緒に楽しむ」、4月23日「あいつが長く休んでいたことを」、4月23日「あいつがあんパンを食べていたことを」、4月24日「退屈しのぎとして考えているのかもしれない」のいずれかを選んでいる(智代との縁を悪い状況で切った)場合、ゾリオンに智代が参加しないため、ゾリオン時に複数テキスト変化。

4月25日「ふたりで学食で食べる」、4月25日「食べない」を選んだ後も、同じ条件で春原のセリフ変化。4月24日「しない」を選んでゾリオンに参加しない場合も、同じ条件で複数テキスト変化。

4月23日「あいつが長く休んでいたことを」、4月23日「あいつがあんパンを食べていたことを」、4月24日「退屈しのぎとして考えているのかもしれない」のいずれかを選んでいる(智代との縁を当日に切った)場合は、春原のゾリオン勧誘時もテキスト変化。

4月25日(杏)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月23日「ついていく」を選んでいる(椋の気持ちを知っている)場合、4月25日「勝負はあくまで冷徹に」を選んで杏に敗北すると、杏との会話でテキスト追加。

4月25日(春原)

誘い込む場所を決める際、次のどれを選んでいったかでテキスト変化。

  • 「グラウンド」既読
  • 「体育館」→「職員室」→「グラウンド」
  • 「職員室」→「体育館」→「グラウンド」
4月25日、26日(秋生)

ゾリオン時とその翌日の秋生との会話が、次のどちらの条件を満たしているかで多数テキスト変化。

  • 4月16日「手伝う」を選んでいる(秋生と面識あり)。
  • 4月16日「手伝う」を選んでいない(秋生と面識なし)。既読

上条件でバッドエンド確定のテキスト追加。4月25日「ふたりで学食で食べる」、「食べない」のどちらかを選んで秋生に敗北すると、罰ゲーム時にテキスト追加。

4月26日(芽衣、智代)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月23日「代わりに出る」を選んでいる(芽衣からの電話に出ている)場合、ゾリオン終了後の描写が複数テキスト変化。

さらに、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月24日「する」を選んでゾリオンに参加し、秋生に引き分けた。
  • 4月24日「する」を選んでゾリオンに参加し、敗北した。
  • 4月24日「しない」を選んでゾリオンに参加しなかった。

ゾリオンに智代が参加していた場合、さらにテキスト追加。

4月28日(美佐枝)

杏と智代がチームに加わった直後、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月15日「話しかける」、4月17日「話しかける」のどちらかを選んでいる(美佐枝の運動神経の良さを知っている)。既読
  • 4月15日「話しかける」、4月17日「話しかける」のどちらも選んでいない。
4月28日(有紀寧)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月18日、または19日「もう少し話をする」(PS2版は18日のみ)を選んでいる(有紀寧とそれなりに面識がある)場合、美佐枝がチームに加わった直後にテキスト追加。

4月28日(芳野、芽衣)

バッドエンド確定のテキスト変化。

4月28日「一芝居打つ」を選んでいない(芳野がチームに加わっていない)場合、芽衣をチームに加えようとした際、断られてテキスト変化。

4月29日(渚、早苗)

応援席に座るふたりの描写が、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月16日「手伝う」を選んでいる(渚、早苗と面識あり)。
  • 4月15日「気になる」を選んでいる(渚の名前を知っている)。既読
  • 4月15日「気になる」を選んでいない(渚の名前を知らない)。
4月29日(風子、芳野、芽衣、早苗、椋、渚)

バッドエンド確定のテキスト変化。

草野球の試合内容が、次のどちらの条件を満たしているかで多数テキスト変化。

  • チームに風子が加わっていない。
  • チームに芳野と芽衣が加わっていない。
  • チームに風子、芳野、芽衣が加わっていない。
4月29日(渚)

バッドエンド確定のテキスト変化。

チームに風子、芳野、芽衣が加わっていない場合、試合中止後の描写が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月15日「中庭に下りる」を選んでいる(渚が休学していたことを知っている)。
  • 4月15日「中庭に下りる」を選んでいない(渚が休学していたことを知らない)。

古河ベイカーズ

この町最強の草野球チーム「古河ベイカーズ」解説。

春原陽平

1番、キャッチャー。

打率0.000、打席数4、安打数0、打点0、四死球0、失策1、三振0

藤林杏

2番、ショート。

打率0.750、打席数4、安打数3、打点0、四死球0、失策0、三振0

相楽美佐枝

3番、サード。

打率0.750、打席数4、安打数3、打点0、四死球0、失策0、三振0

古河渚

4番、ピッチャー。2回表、秋生負傷後に参加。

打率0.333、打席数3、安打数1、打点0、四死球0、失策0(PC初回限定版やPSP版は1。ミス)、三振2

自責点4、防御率5.68、イニング数:6回と1/3

チームに風子、芳野、芽衣が加わっていない場合は最初から参加。9番、ライト。

打率0.000、打席数0、安打数0、打点0、四死球0、失策0、三振0

坂上智代

5番、センター。

打率0.500、打席数4、安打数2、打点4、四死球0、失策0、三振0

芳野祐介

4月20日「手伝う」を選んでいて、4月28日「一芝居打つ」を選ぶと参加。

6番、レフト。

打率0.500、打席数4、安打数2(PC初回限定版やPSP版は1。ミス)、打点1、四死球0、失策0、三振0

春原芽衣

芳野の参加条件を満たしている場合に参加。

7番、セカンド。

打率0.750、打席数4、安打数3、打点0、四死球0、失策0、三振0

岡崎朋也

8番、ファースト。

打率0.250、打席数4、安打数1、打点1、四死球0、失策0、三振1

伊吹風子

4月18日「もう少し見ている」を選んでいて、4月28日「いける」、「止める」を選ぶと参加。

9番、ライト。

打率0.667、打席数3、安打数2、打点0、四死球0、失策1、三振1

古河秋生

4番、ピッチャー。2回表に負傷で降板。

打率0.000、打席数1、安打数0、打点0、四死球1、失策0、三振0

自責点0、防御率0.00、イニング数:1回と2/3

古河早苗

チームメンバーが一人以上足りない場合に参加。勝利は不可能。

チームに風子が加わっていない場合、9番、ライト。

打率0.667、打席数3、安打数2、打点0、四死球0、失策0、三振0

チームに芳野、芽衣が加わっていない場合、6番、セカンド。

打率0.333、打席数3、安打数1、打点1、四死球0、失策0、三振0

チームに風子、芳野、芽衣がいない場合も同じく、6番、セカンド。

打率0.000、打席数1、安打数0、打点0、四死球0、失策0、三振0

藤林椋

チームメンバーが二人以上足りない場合に参加。勝利は不可能。

チームに芳野、芽衣が加わっていない場合、7番、レフト。

打率0.667、打席数3、安打数2、打点0、四死球0、失策0、三振0

チームに風子、芳野、芽衣が加わっていない場合も同じく、7番、レフト。

打率0.000、打席数1、安打数0、打点0、四死球0、失策0、三振0

Special Thanks!