既読コンプリートへの道

▼ジェット斉藤&ゲームブック 攻略と、既読コンプリートを目指す攻略。

CLANNADは選択肢などで複雑にテキストが変化するので、その条件を網羅するのがこのコーナーの目標です。

シナリオ別攻略でなるべく多くテキストを見られるように工夫してはいますが、それでも見られないテキストは結構あるのでフォロー。もちろんネタバレだよ。

プレイ中に書いたメモを元に条件などを確認してからまとめたので、まだ多少取りこぼしがあると思います。既読コンプ目指して未読テキストを埋める行為自体は意味がないかもしれないけど、いろいろな会話の変化を楽しむことは意味があるんじゃないかな。

ジェット斉藤&ゲームブック 攻略

隠しキャラっぽいジェット男、ジェット斉藤に会うための攻略。ついでにゲームブックもプレイできます。

ジェット斉藤出現に必要なキャラ

坂上智代、宮沢有紀寧、柊勝平

攻略のポイント

春原に「来ないのかよっ!」ネタを何度も振ってみると……?

智代に関わって離脱、有紀寧に関わって芳野を手伝わず離脱、勝平に関わって春原を勝手に手伝うのを防止。端的に書くとこんな感じです。風子に関わっているかどうかで場所が教室と廊下に変化し、テキストは同じですが未読扱いでこっそりグラフィックが違います。

4月20日に遊べるゲームブックは、ゲームオーバーになった後「もうやめる」を選べばいつでもやめることができます。攻略チャート以外の選択肢はほぼ即死フラグですが、ひとつだけ脱出エンドがあり、「自分で戦う」を選んだ後、「無視」→「左に」を選ぶと辿り着けます。が、結局は「もうやめる」を選ぶかチャート通りに進めるかしないと終わりません。

攻略チャート解説

付きの選択肢は重要フラグ。選ばないとイベントが発生しません。

★付きの選択肢で教室ver.と廊下ver.に分岐します。廊下ver.がメイン。

が末尾に付いている選択肢は備考に説明があります。

ジェット斉藤&ゲームブック 攻略チャート
日付 選択肢 備考
4月14日(月) 「やめておく」
4月15日(火) 「ムシする」
「受ける」
「放っておく」
「成り行きを見守る」
「興味がある」

「放っておく」
4月16日(水) 「行く」
「やめておく」
4月17日(木) 「教室に残る」
「ついていく」
「放っておく」
「校内で暇を潰す」
「寝ていく」
「話しかけてみる」
「見送る」
「見に行く」
「放っておく」の組み合わせでも可。要するに1回目と2回目どちらかを行き、残り2回を行かなければいい。
4月18日(金) 「自分が占ってもらう」
「逃がす」
「空き教室」
★「もう少し見ている」*1
「寝にいく」*2
「もう少し話をする」
「教室に戻る」
*1 「立ち去る」を選ぶと教室ver.に移行。
*2 PS2版は必須。PC版やPSP版は「やっぱり教室に戻る」を選んでも4月19日にもう一度資料室へ行くチャンスがあります。
4月19日() 「真っ直ぐ帰る」
4月20日() 「無視」*1
「遊んでみる」*2
「見送る」
「様子見する」
「告白する」
「振り払う」
「スティーブといく」
「自分で戦う」
「開ける」
「振り払う」
「振り払う」
*1 「ついていく」を選んだ場合、その後の「断る」が必須。要するに芳野を手伝っちゃダメ。
*2 ゲームブックをする気がないなら「漫画を探す」
4月21日(月) 「遅刻していく」
「右に跳ぶ」

「立ち去る」
「住所を調べて届けてやる」
「待ち続ける」
教室ver.に移行している場合は選択肢が出現しない。
4月22日(火) 「こんにちは、と言え」
「行かない」
「悪戯をする」
「鼻からジュースを飲ませるLV1」
「持って帰る」
「手伝わない」
教室ver.に移行している場合は選択肢が出現しない。

ジェット斉藤に会った後、まともにクリアできるのは春原兄妹シナリオのみ。しかしテキスト変化部分が減少するのでおすすめできません。あとは勝平バッドエンド、草野球(というかゾリオン)バッドエンド、汎用バッドエンドを迎えるくらいなので、他シナリオのついでに見るには不向きです。

PSP版はジェット斉藤に会った後に追加されるセリフが追加されないので、ネタバレその他共通シナリオ 完全制覇! 「PSP版の追加されないテキスト」で本来のテキストを補完できます。

Special Thanks!