古河渚 完全制覇!

古河渚 攻略の攻略チャートだけでは見ることのできないポイントを補完しつつ、テキストが追加、または変化する条件を攻略。ただし、選んだその場限りしかテキスト変化しない選択肢は取り扱いません。

テキストが追加される場合は、追加された状態を一度見れば未読が埋まります。逆に、テキストが変化する場合は、基本的に変化する部分をすべて見ないと未読は埋まりません。例外として、まったく同じテキストでも状況によって未読扱いになる場合もあります。

基本的に日付(関連キャラ)と条件に分けて記述。既読が語尾に付いているポイントは個別攻略ページのチャート表記通りに進めると見ることができます。別シナリオ攻略ページの場合はカッコ内に記述。

3on3 第三の助っ人

4月28日、4月30日のイベント、3on3のメンバー候補全9人。

参加条件を満たしていればメンバーにできます。一度断る(もしくは断られる)と、その場所に移動できなくなるので注意。すでに選んだ場所をもう一度選択することでテキスト変化。

試合では「最後は俺に」を選べば勝利、それ以外は敗北です。勝利後の祝勝会もメンバーによってテキスト変化します。

古河渚 攻略の4月26日幸村俊夫 攻略の4月28日のところでセーブしていれば、その後の選択肢を変えることでほとんどのパターンを見ることができます。

藤林杏
参加条件

なし。

「新校舎で探す」→「三階を探す」→「説明する」でメンバーに決定。

試合結果

「最後は俺に」を選ぶと勝利。

「最後は杏に」を選ぶと敗北。

備考

「説明する」を選んでメンバーに誘う際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月22日「藤林姉妹に相談」を選んでいる(渚と杏の面識あり)。
  • 4月22日「担任に相談」を選んでいる(渚と杏の面識なし)。
藤林椋
参加条件

4月15日「ムシする」を選んでいる。

「新校舎で探す」→「三階を探す」→「めんどくさいな…」→「頼む、メンバーになってくれ」でメンバーに決定。

試合結果

敗北。しかもいいとこなし。扱いが酷すぎて泣けてくる……。

備考

4月15日「謝っておく」を選んでいる場合、朋也が勝手に断ってしまう。テキスト変化。

坂上智代
参加条件

4月17日「ついていく」(2回目)を選んでいる。

「新校舎で探す」→「二階を探す」→「いける」→「馬鹿のやり収め」で試合当日メンバーに決定。既読

試合結果

「最後は俺に」を選ぶと勝利。既読

「最後は智代に」を選ぶと敗北。

備考

「いける」を選んでメンバーに誘う際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月22日「智代に話しかける」を選んでいる(渚と智代の面識あり)。既読
  • 4月22日「智代に話しかける」を選んでいない(渚と智代の面識なし)。

4月17日「ついていく」(2回目)を選んでいない場合は、会うことしかできない。テキスト変化。既読(幸村)

4月22日「智代に話しかける」を選んでいて、メンバーにして勝利した場合、5月7、8日にイベント追加。AFTER STORYのイベント参加。既読

伊吹風子
参加条件

4月18日「もう少し見ている」を選んでいる。

「旧校舎で探す」→「空き教室を探す」→「いい」でメンバーに決定。既読(幸村)

試合結果

敗北。だまされました!(>ヮ<)既読(幸村)

備考

参加条件である4月18日「もう少し見ている」を選んでいない場合は「空き教室を探す」を選んでもメンバーは見つからないが、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月17日「隣の教室を覗いてみる」を選んでいて、4月18日「もう少し見ている」を選んでいない(風子と面識はあるが名前は知らない)。
  • 4月17日「隣の教室を覗いてみる」を選んでいない(風子と面識なし)。
宮沢有紀寧
参加条件

なし。

「旧校舎で探す」→「資料室を探す」→「頼む」でメンバーに決定。

試合結果

反則負け。有紀寧シナリオをクリアしてから見ないと理解しにくい。

備考

「資料室を探す」を選んで入室した際と「頼まない」を選んだ直後、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月18日「寝にいく」を選んでいる(有紀寧と面識あり)。既読
  • 4月18日「寝にいく」を選んでいない(有紀寧と面識なし)。
相楽美佐枝
参加条件

4月15日「話しかける」を選んでいる。

「旧校舎で探す」→「資料室を探す」→「頼まない」→「美佐枝さんにする」でメンバーに決定。

試合結果

「最後は俺に」を選ぶと勝利。

「最後は美佐枝さんに」を選ぶと敗北。

備考

「美佐枝さんにする」を選んでメンバーに誘う際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月26日「ああ」を選んでいる(渚と美佐枝の面識あり)。
  • 4月26日「ああ」を選んでいない(渚と美佐枝の面識なし)。

メンバーにして勝利した場合、AFTER STORYのイベント参加。これは4月26日「ああ」を選べば条件を満たせるので、それほど意味はない。既読

芳野祐介
参加条件

4月20日「手伝う」、4月26日「幸村をメンバーに入れる」を選んでいる。

上記6人をメンバーに入れなければ、試合当日に飛び入り参加。

試合結果

「最後は俺に」を選ぶと勝利。

「最後は芳野祐介に」を選ぶと敗北。

備考

メンバーにして勝利した場合、AFTER STORYでテキスト追加&変化。

古河秋生
参加条件

4月26日「ああ」、4月28日「芽衣ちゃんと遊ばせる」を選んでいて、芳野の参加条件を満たしていない。

上記6人をメンバーに入れなければ、試合途中に飛び入り参加。

試合結果

「最後は俺に」を選ぶと勝利。

「最後はオッサンに」を選ぶと敗北。

古河渚
参加条件

芳野と秋生の参加条件を満たしていない。

上記6人をメンバーに入れなければメンバーに決定。

試合結果

敗北。公子に会えないのでバッドエンド確定。試合内容的には勝っちゃうよりも好き。

備考

次のどちらの条件を満たしているかで試合内容がテキスト変化。

  • 4月26日「ひとりで行ってくれ」を選んでいる、もしくは4月28日「芽衣ちゃんと遊ばせる」を選んでいない(芽衣がバスケの練習を見に来て春原筋肉痛)。
  • 4月23日「出ない」を選んでいる(芽衣が来ていない)。
3on3 その他のテキスト変化

4月28日にメンバーが決定したかしていないかでテキスト変化。

4月28日にメンバーが決定した直後、メンバーが智代の場合とそれ以外で春原のセリフ変化。

4月28日にメンバーが決定しなかった場合、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。上条件は選択肢も追加。

  • 4月26日「ああ」を選んでいる(芽衣が古河家に滞在している)。
  • 4月26日「ああ」を選んでいない(芽衣が古河家に滞在していない)。

名前変更によるテキスト変化

タイトルメニューの「NAME」で主人公の名前を変更した場合(PS2版はゲーム中でも変更可)のテキスト変化ポイント。PSP版は名前変更できないので、この項目のテキスト変化は見ることができません。

「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれている……とは、極端に言えば「銀河旋風」、「宇宙人」、「コスモス」とかでも良いということです。

4月16日 古河家茶の間

名前を訊かれた際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 姓名いずれかに「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれている。
  • 姓名いずれかに「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれていて、姓名いずれかが「シャア」。PC版のみ。

上記は秋生が「なにぃ…」と言ったところ、下記は「後は、そうだ、シリーズ最高峰っぽいサブタイトルを付けよう」と言ったところでセーブしておけば、名前を岡崎朋也に戻してもいい。ボイスもちゃんと聞ける。他の箇所も同様。

4月17日 公園

古河夫妻が現れた際、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 苗字が「コスモ」で、名前が「斉藤」
  • 苗字が「大宇宙」で、名前が「太郎」
  • 姓名いずれかに「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれていて、上記二つの名前以外。
4月19日 古河パン店内

秋生にビッグバン山本と呼ばれた後、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 苗字に「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれている。
  • 名前にのみ「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれている。

姓名に「銀河」、「宇宙」、「コスモ」が含まれておらず、姓名いずれかが「ウジ虫」の場合は、秋生のセリフ追加。

4月19日 古河パン前

苗字が「宇宙」の場合、早苗と主人公のセリフ変化。

5月2日 古河家客間

姓名いずれかが「歌丸」の場合、主人公のセリフ変化。

その他のテキスト変化

4月16日(椋)

朝から昼休みにかけてのイベントが、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。上条件は選択肢も追加。

  • 4月15日「ムシする」を選んでいる。既読
  • 4月15日「謝っておく」を選んでいる。既読(幸村、美佐枝、草野球)
4月18日、22日(智代)

渚と登校時、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月15日「興味がある」を選んでいる(智代を知っている)。既読
  • 4月15日「興味がある」を選んでいない(智代を知らない)。

4月17日「ついていく」(2回目)を選んでいる(智代の目標を知っている)場合は、22日に選択肢追加。

4月18日(椋、春原)

春原と遭遇して「古河としばらく離れて歩く」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月18日「自分が占ってもらう」、または「おっぱい占い」(藤林姉妹シナリオを進めている場合)を選んでいる。
  • 4月18日「春原を占わせる」、または「トランプ占い」(藤林姉妹シナリオを進めている場合)を選んでいる。既読
4月22日(渚)

渚と登校時、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月21日「さらに頑張らせる」を選んでいる。
  • 4月21日「さらに頑張らせる」を選んでいない。既読
4月22日(風子)

4月18日「もう少し見ている」を選んでいる(風子の名前を知っている)場合、演劇部について相談する際に選択肢追加。既読

4月23日(春原)

渚と下校時、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月22日「手伝う」を選んでいる(春原の部屋にテレビがある)。既読
  • 4月22日「手伝わない」を選んでいる。
4月26日~30日(芽衣)

4月23日「代わりに出る」→4月26日「ああ」を選んでいる(芽衣が古河家に滞在している)場合、その後のイベントが大幅に変化。既読

4月23日「代わりに出る」→4月26日「ひとりで行ってくれ」を選んでいる(芽衣と渚の面識はあるが古河家に滞在していない)場合も、複数テキスト変化。

4月29日(渚、芽衣)

4月23日「代わりに出る」→4月26日「ああ」を選んでいて(芽衣が古河家に滞在している)、4月28日「好きにさせる」を選んでいる場合、芽衣が帰った後の渚への頼みが、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月29日「何のつもりなのか訊く」を選んでいる(渚にふぅーっ、てしてもらった)。
  • 4月29日「もう一度頼む」を選んでいる(渚にはぁーっ、てしてもらった)。既読
4月29日(智代、芽衣、公子)

4月26日「ああ」を選んでいない(芽衣が古河パンに滞在していない)場合、古河パンでの渚や公子との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月28日「いける」を選んでいる(渚が智代にバスケの説明をしたことがある)。
  • 4月28日「いける」を選んでいない。既読(幸村)
4月29日(風子、公子)

光使用イベント。次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 風子シナリオをクリアしていない、もしくは風子シナリオをクリアしているが光がひとつもない。既読(推奨攻略順)
  • 風子シナリオをクリアしていて、光がひとつ以上ある場合、光使用イベントが発生する。既読
  • 光使用イベントがすでに発生している。既読(推奨攻略順)

一番上条件のテキストは、見る前に光使用イベントの条件を満たしてしまうと二度と見られない。PC版ならSavedataフォルダ内のsave999.savを一時的に退避させればクリアフラグだけが初期化されて少しは楽に見られる。さらに未読ポイントを見た後で退避させたsave999.savを上書きすれば既読にできる。

このイベントは幸村シナリオでも発生します。

5月5日(秋生)

秋生が野球を始める際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 4月27日「客だ」を選んでいない(秋生が近所の子供と野球していることを渚から聞いたことがある)。既読
  • 4月27日「客だ」を選んでいる(秋生が近所の子供と野球していることを知らない)。

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