○古河渚 攻略
渚が登場するポイントをできる限りたくさん見るための攻略です。
- シナリオクリアに必要なキャラ
-
なし
- 攻略のポイント
-
このシナリオでは光を入手できません。AFTER STORYフラグが立つだけです。
渚シナリオで選んだ選択肢はクリア後に自動的に記憶され(PS2版やPSP版などはシステムセーブしてください)、AFTER STORYに影響を及ぼします。2回目以降クリア時は、クリアデータを上書きするかどうか選択できます。
渚はシナリオ優先順位が高いので、注意点はそれほどありません。
PSP版は4月24日終了後、DISC2に交換する必要があります。
選択肢によるテキスト変化についてはネタバレの古河渚 完全制覇!に詳しく記述しています。
- 攻略チャート解説
-
!付きの選択肢は重要フラグ。選ばないとルートから外れる、もしくはバッドエンドになります。
●付きの選択肢は光入手フラグ。トゥルーエンドを迎えるためには選ぶ必要があります。
*が末尾に付いている選択肢は備考に説明があります。選択肢追加フラグは選ぶと後日選択肢が追加。
日付 | 選択肢 | 備考 |
---|---|---|
4月14日(月) | 「上書きで何か吹き込む」 「適当に思いついた言葉を発する」* |
*初回通過時は選択肢が出現しない。 |
4月15日(火) | 「ムシする」 「受ける」 !「中庭に下りる」 !「まだ話を続ける」 「成り行きを見守る」 「興味がある」 !「気になる」 「話しかける」 |
|
4月16日(水) | 「行く」 「やめておく」 !「走って買いにいく」 !「手伝う」 「そうしたい」 |
|
4月17日(木) | 「教室に残る」 「放っておく」 「ついていく」* 「色気」 「探しに出る」 「隣の教室を覗いてみる」 「話しかけてみる」 |
*選択肢追加フラグ(4月22日) |
4月18日(金) | 「断る」 「春原を占わせる」 「逃がす」 「空き教室」 「もう少し見ている」* 「寝にいく」 「もう少し話をする」 「教室に戻る」 「どんな演劇をやるんですか?」 「古河としばらく離れて歩く」 |
*選択肢追加フラグ(4月22日) |
4月19日(土) | 「様子を見に行く」 | |
4月20日(日) | 「古河の具合は?」 ●「ついていく」 ●「もう少し様子を見ている」 ●「手伝う」 |
|
4月21日(月) | !「窓の外を見る」 「暇だから、鼻からジュースを飲ませてみる」 「代わりに談判してくる」 |
|
4月22日(火) | 「智代に話しかける」 「斬る」 「風子に相談してみる」 「藤林姉妹に相談」 「悪戯をする」 「どこかに置いてくる」 「持って帰る」 「手伝う」 |
|
4月23日(水) | 「違う」 「余計なものなどないよね」 !「違う」 「気分転換」 「呼び止める」 「悪戯をする」 「話している相手をすり替えるLV1」 「代わりに出る」* |
*選択肢追加フラグ(4月26日) |
4月24日(木) | 「呼びとめる」 「悪戯をする」 「話している相手をすり替えるLV2」 !「抱きしめる」* |
*ここから風子シナリオに分岐可能。 |
4月26日(土) | !「先を急ぐ」 「探す」 「幸村をメンバーに入れる」※1 「ああ」*2 |
*1 ここでセーブしておくとイベントをいろいろ変えることができます。詳細はネタバレの古河渚 完全制覇!で。 *2 選択肢追加フラグ(4月27日、4月28日) |
4月27日(日) | 「いい」 | |
4月28日(月) | 「旧校舎で探す」 「空き教室を探す」 !「考え直す」*1 「旧校舎で探す」 「資料室を探す」 !「頼まない」*1 「それもやめる」 「新校舎で探す」 「三階を探す」 「めんどくさいな…」 !「別に無理はしなくていいぞ」*1 「新校舎で探す」*2 「二階を探す」 「いける」 「馬鹿のやり収め」 「好きにさせる」*3 |
*1 それぞれ「いい」、「頼む」、「頼む、メンバーになってくれ」を選ぶと幸村シナリオに分岐。 *2 早く読み進めたい場合はこの選択肢からでオッケー。 *3 選択肢追加フラグ(4月29日) |
4月29日(火) | 風子シナリオをクリアしていて光をひとつでも入手している場合、公子と会った時に光使用イベント発生。光がひとつ減ります。条件を満たしていない場合は、ここでセーブしておこう。 つ●「風子の思い」が記憶を解き放った! |
|
「もう一度頼む」 | ||
4月30日(水) | !「最後は俺に」* | *渚シナリオ確定選択肢。「最後は智代に」を選ぶと幸村シナリオに分岐可能。 |
5月1日(木) | 「耳元で愛を囁き続ける」 | |
5月2日(金) | ●「好き」 | |
5月10日(土) | 「唇を奪う」 | |
5月11日(日) | !「あんたはいい父親だ」 !「叫ぶ」 |
|
渚 | 「渚の記憶」を心に刻んだ! |
ふたりは登り始めた。長い、長い坂道を……
Special Thanks!
- 光使用イベントの表記改善に思い至るご意見をくれた葛飾ジュリアさん。