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コスプレのコスチューム、アクティブアビリティとパッシブアビリティ、アクセサリやアイテムの解説。

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コスプレ

コスチュームには装備効果があり、☆の数に応じてパラメータがアップします。装備効果はコスプレレベルが上がることでさらに高くなり、「腕力+」などのパッシブスキルとは別にパラメータがアップするので、かなりの効果があります。

レベルアップ時も装備しているコスチュームによってパラメータアップが変化。基本的には☆のついているパラメータが上がりやすくなります。

光坂高校制服の2種類はレベル8までコスプレレベルを上げると装備効果が急激に高くなるので、根気良く上げていけば最強のコスプレとなります。

光坂高校 冬服

初期から所持。

装備効果は「防御☆、魔力☆」で、レベルアップ時は防御、魔力を中心に合計3ポイントのパラメータがアップ。他のコスチュームと比べて1ポイント少ない分、MPが多くアップする。

コスプレレベル8になると装備効果が「防御☆☆☆、魔力☆☆☆、腕力☆(表示は☆☆)、敏捷☆(表示は☆☆)」に跳ね上がるが、レベルアップ時のパラメータアップの数値は変化しない。

習得アビリティはないが固有アビリティもないため、他のコスチュームでは1つしか付けられない各アビリティを3つずつ付けられる。

Lv.1
装備効果「防御、魔力+5%」
Lv.2
装備効果「防御、魔力+8%」
Lv.3
装備効果「防御、魔力+11%」
Lv.4
装備効果「防御、魔力+14%」
Lv.5
装備効果「防御、魔力+17%」
Lv.6
装備効果「防御、魔力+20%」
Lv.7
装備効果「防御、魔力+23%」
Lv.8
装備効果「防御、魔力+50%」、「腕力、敏捷+26%」
光坂高校 夏服

初期から所持。

装備効果は「腕力☆、敏捷☆」で、レベルアップ時は腕力、敏捷を中心に合計3ポイントのパラメータがアップ。他のコスチュームと比べて1ポイント少ない分、HPが多くアップする。

コスプレレベル8になると装備効果が「腕力☆☆☆、敏捷☆☆☆、防御☆(表示は☆☆)、魔力☆(表示は☆☆)」に跳ね上がるが、レベルアップ時のパラメータアップの数値は変化しない。

習得アビリティはないが固有アビリティもないため、他のコスチュームでは1つしか付けられない各アビリティを3つずつ付けられる。

Lv.1
装備効果「腕力、敏捷+5%」
Lv.2
装備効果「腕力、敏捷+8%」
Lv.3
装備効果「腕力、敏捷+11%」
Lv.4
装備効果「腕力、敏捷+14%」
Lv.5
装備効果「腕力、敏捷+17%」
Lv.6
装備効果「腕力、敏捷+20%」
Lv.7
装備効果「腕力、敏捷+23%」
Lv.8
装備効果「腕力、敏捷+50%」、「防御、魔力+26%」
体操着

ボクオーン撃破後に入手。

装備効果は「腕力☆☆、敏捷☆☆」で、レベルアップ時は腕力、敏捷を中心に合計4ポイントのパラメータがアップ。HP、MPの上がりは並。

Lv.1
装備効果「腕力、敏捷+10%」
Lv.2
装備効果「腕力、敏捷+14%」、アビリティ「敏捷+5%」習得
Lv.3
装備効果「腕力、敏捷+18%」、アビリティ「チャージ」習得
Lv.4
装備効果「腕力、敏捷+22%」、アビリティ「敏捷+10%」習得
Lv.5
装備効果「腕力、敏捷+26%」、アビリティ「先制攻撃」習得
Lv.6
装備効果「腕力、敏捷+30%」、アビリティ「敏捷+15%」習得
Lv.7
装備効果「腕力、敏捷+34%」、アビリティ「スピードラッシュ」習得
Lv.8
装備効果「腕力、敏捷+38%」、アビリティ「敏捷+20%」習得
習得アビリティ一覧
チャージ

アクティブアビリティ。次の自分の物理攻撃がアップする。消費MPは3。

通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。

スピードラッシュ

アクティブアビリティ。敵一体に4回攻撃。消費MPは6。

4回の攻撃それぞれにクリティカル判定があるので、そこそこ使える。途中で倒しても他の敵には攻撃しない。

先制攻撃

パッシブアビリティ。戦闘突入直後に行動できる。

このアビリティを習得している者が複数いる場合、前衛から順に行動が回ってくる。通常ターンとは別計算で行動が回ってくるので、大抵は敵より先に2回行動できる。

敏捷+

パッシブアビリティ。敏捷が5%~20%アップする。

文化祭衣装

ロックブーケ撃破後に入手。

装備効果は「魔力☆☆☆」で、レベルアップ時は魔力を中心に合計3ポイントのパラメータがアップ。他のコスチュームと比べて1ポイント少ない分、MPが多くアップする。

Lv.1
装備効果「魔力+15%」
Lv.2
装備効果「魔力+20%」、アビリティ「魔力+5%」習得
Lv.3
装備効果「魔力+25%」、アビリティ「生命の歌」習得
Lv.4
装備効果「魔力+30%」、アビリティ「魔力+10%」習得
Lv.5
装備効果「魔力+35%」、アビリティ「回復魔法効果1.5倍」習得
Lv.6
装備効果「魔力+40%」、アビリティ「魔力+15%」習得
Lv.7
装備効果「魔力+45%」、アビリティ「願い」習得
Lv.8
装備効果「魔力+50%」、アビリティ「魔力+20%」習得
習得アビリティ一覧
生命の歌

アクティブアビリティ。味方全体のHPを回復。消費MPは10。

願い

アクティブアビリティ。味方全体の腕力が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。消費MPは8。

回復魔法効果1.5倍

パッシブアビリティ。回復魔法の効果が1.5倍になる。

魔力+

パッシブアビリティ。魔力が5%~20%アップする。

くまの着ぐるみ

ダンターグ撃破後に入手。

装備効果は「防御☆☆☆」で、レベルアップ時は防御を中心に合計3ポイントのパラメータがアップ。他のコスチュームと比べて1ポイント少ない分、HPが多くアップする。

Lv.1
装備効果「防御+15%」
Lv.2
装備効果「防御+20%」、アビリティ「HP+5%」習得
Lv.3
装備効果「防御+25%」、アビリティ「フルボッコ」習得
Lv.4
装備効果「防御+30%」、アビリティ「HP+10%」習得
Lv.5
装備効果「防御+35%」、アビリティ「オートガード」習得
Lv.6
装備効果「防御+40%」、アビリティ「HP+15%」習得
Lv.7
装備効果「防御+45%」、アビリティ「くまの壁」習得
Lv.8
装備効果「防御+50%」、アビリティ「HP+20%」習得
習得アビリティ一覧
フルボッコ

アクティブアビリティ。敵縦一列を物理攻撃。消費MPは10。

通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。

くまの壁

アクティブアビリティ。次の自分のターンまで敵の物理(通常?)攻撃を自分に集中させる。MPは消費しない。

オートガード

パッシブアビリティ。30%の確率で物理ダメージを半減する。

HP+

パッシブアビリティ。HPが5%~20%アップする。

魔法少女

スービエ撃破後に入手。

装備効果は「敏捷☆☆、魔力☆☆」で、レベルアップ時は敏捷、魔力を中心に合計4ポイントのパラメータがアップ。HP、MPの上がりは並。

Lv.1
装備効果「敏捷、魔力+10%」
Lv.2
装備効果「敏捷、魔力+14%」、アビリティ「MP+5%」習得
Lv.3
装備効果「敏捷、魔力+18%」、アビリティ「エナジードレイン」習得
Lv.4
装備効果「敏捷、魔力+22%」、アビリティ「MP+10%」習得
Lv.5
装備効果「敏捷、魔力+26%」、アビリティ「魔法少女の結界」習得
Lv.6
装備効果「敏捷、魔力+30%」、アビリティ「MP+15%」習得(コスプレ欄の表示は+10%だが効果に影響はない)
Lv.7
装備効果「敏捷、魔力+34%」、アビリティ「魔法の呪文」習得
Lv.8
装備効果「敏捷、魔力+38%」、アビリティ「MP+20%」習得
習得アビリティ一覧
エナジードレイン

アクティブアビリティ。敵単体のHPを吸収して自分のHPを回復。消費MPは4。

魔法の呪文

アクティブアビリティ。味方全体の魔力が15%アップ。一度で3回重ねがけされた状態になるが、約3ターンで効果はなくなる。MPは消費しない。

魔法少女の結界

パッシブアビリティ。戦闘開始時から腕力、防御、敏捷、魔力のいずれかが5%アップ。約3ターンで効果は切れる。

MP+

パッシブアビリティ。MPが5%~20%アップする。

ウェイトレス

ノエル撃破後に入手。

装備効果は「腕力☆、敏捷☆、魔力☆」で、レベルアップ時は腕力、敏捷、魔力を中心に合計4ポイントのパラメータがアップ。HP、MPの上がりは並。

Lv.1
装備効果「腕力、敏捷、魔力+5%」
Lv.2
装備効果「腕力、敏捷、魔力+8%」、アビリティ「腕力+5%」習得
Lv.3
装備効果「腕力、敏捷、魔力+11%」、アビリティ「ウェイトレスビーム」習得
Lv.4
装備効果「腕力、敏捷、魔力+14%」、アビリティ「腕力+10%」習得
Lv.5
装備効果「腕力、敏捷、魔力+17%」、アビリティ「戦うウェイトレス」習得
Lv.6
装備効果「腕力、敏捷、魔力+20%」、アビリティ「腕力+15%」習得
Lv.7
装備効果「腕力、敏捷、魔力+23%」、アビリティ「超振動性分子カッター」習得
Lv.8
装備効果「腕力、敏捷、魔力+26%」、アビリティ「腕力+20%」習得
習得アビリティ一覧
ウェイトレスビーム

アクティブアビリティ。敵横一列を魔法攻撃。消費MPは12。

超振動性分子カッター

アクティブアビリティ。敵全体を4回攻撃。消費MPは16。

4回の攻撃それぞれにクリティカル判定がある。

戦うウェイトレス

パッシブアビリティ。通常攻撃時に60%の確率で腕力、防御、敏捷のいずれかを5%ダウンさせる追加効果が付加。

腕力+

パッシブアビリティ。腕力が5%~20%アップする。

ナース服

ワグナス撃破後に入手。

装備効果は「防御☆☆、魔力☆☆」で、レベルアップ時は防御、魔力を中心に合計4ポイントのパラメータがアップ。HP、MPの上がりは並。

Lv.1
装備効果「防御、魔力+10%」
Lv.2
装備効果「防御、魔力+14%」、アビリティ「防御+5%」習得
Lv.3
装備効果「防御、魔力+18%」、アビリティ「エリクサー」習得
Lv.4
装備効果「防御、魔力+22%」、アビリティ「防御+10%」習得
Lv.5
装備効果「防御、魔力+26%」、アビリティ「予防接種」習得
Lv.6
装備効果「防御、魔力+30%」、アビリティ「防御+15%」習得
Lv.7
装備効果「防御、魔力+34%」、アビリティ「蘇生」習得
Lv.8
装備効果「防御、魔力+38%」、アビリティ「防御+20%」習得
習得アビリティ一覧
エリクサー

アクティブアビリティ。味方単体のHPを回復し、状態変化も同時に回復する。消費MPは26。

蘇生

アクティブアビリティ。味方単体の戦闘不能を回復。消費MPは20。

予防接種

パッシブアビリティ。毒、麻痺を無効にする。

防御+

パッシブアビリティ。防御が5%~20%アップする。

アクティブアビリティ

戦闘時に選択して使用するアビリティ。コスチュームが光坂高校制服なら3つ、それ以外は1つのアビリティを付けられる。

属性が「物理」のアビリティは腕力がダメージに影響し、「魔法」は魔力がダメージや回復量に影響する。「補助」は効果にパラメータは影響しない。

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アクティブアビリティ一覧表
名前 属性 対象 MP 備考 習得
だんご大家族 補助味方全体6 防御が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 渚固有
辞書投げ 物理敵単体2 後列を攻撃可能。通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。 杏固有
狂気のヴァイオリン 魔法敵全体8 麻痺の追加効果。 ことみ固有
闘気開放 補助自分5 腕力、防御が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 智代固有
はーりぃすたーふぃっしゅ 補助味方単体6 敏捷が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 風子固有
龍脈 補助味方全体24 約3ターン(?)の間、行動終了後に最大HPの10%を回復。 渚固有
ヒートハンド 物理敵単体16 敵の物理防御を無視。通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。 杏固有
ギャラクシィ 魔法敵全体35 吹き荒れる宇宙線の嵐。 ことみ固有
光の壁 補助味方全体28 防御が5%アップ+状態異常を完全防止。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 智代固有
妖精光 補助味方全体38 魔力、敏捷が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 風子固有
ライトボール 魔法敵単体3 光球を放つ。元ネタのロマサガ2と違って単体攻撃。 最初の洞窟
月光 魔法味方単体4 月の光でHPを回復。 最初の洞窟
チャージ 補助自分3 次の自分の物理攻撃がアップ。通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。 体操着
スピードラッシュ 物理敵単体6 敵一体に4回攻撃。4回の攻撃それぞれにクリティカル判定がある。途中で倒しても他の敵には攻撃しない。 体操着
生命の歌 魔法味方全体10 HPを回復。 文化祭衣装
願い 補助味方全体8 腕力が5%アップ。最大3回(15%)まで重ねがけ可能だが、約3ターンごとに効果は下がる。 文化祭衣装
フルボッコ 物理敵縦一列10 通常攻撃と同じようにクリティカルも発動する。 くまの着ぐるみ
くまの壁 補助自分0 次の自分のターンまで敵の物理(通常?)攻撃を自分に集中させる。全体攻撃には効果がない。 くまの着ぐるみ
エナジードレイン 魔法敵単体4 敵のHPを吸収して自分のHPを回復。 魔法少女
魔法の呪文 補助味方全体0 魔力が15%アップ。一度で3回重ねがけされた状態になるが、約3ターンで効果はなくなる。MPを消費しないので便利。 魔法少女
ウェイトレスビーム 魔法敵横一列12 横一線を目からビーム。 ウェイトレス
超振動性分子カッター 物理敵全体16 4回攻撃。4回攻撃それぞれにクリティカル判定がある。 ウェイトレス
エリクサー 魔法味方単体26 HPを回復し、状態変化も同時に回復する。 ナース服
蘇生 魔法味方単体20 戦闘不能を回復。 ナース服

パッシブアビリティ

習得していれば常時発動しているアビリティ。コスチュームが光坂高校制服なら3つ、それ以外は1つのアビリティを付けられる。キャラ固有のアビリティは取り外し不可。

パラメータアップのアビリティ、特に腕力と魔力アップはかなり役に立つ。

「?」表記された空欄は追加要素がリリースされず開発中止になったため、最後まで空欄のままです。

パッシブアビリティ一覧表
名前 備考 習得
戦後手当て 戦闘勝利時に前線に立っていた場合、控えを含む全員のHPとMPが7%回復。 渚固有
ダブルアタック 一定確率で通常攻撃が2回攻撃になる。敵一体に2回攻撃なので、1回目の攻撃で倒しても他の敵には攻撃しない。 杏固有
天才領域 MPへのダメージを無効にする。 ことみ固有
彼女の本気 クリティカル率が30%アップ。 智代固有
ちょこまかうごく 回避が30%アップ。 風子固有
先制攻撃 戦闘突入直後に行動できる。 体操着
回復魔法効果1.5倍 回復魔法の効果が1.5倍になる。 文化祭衣装
オートガード 30%の確率で物理ダメージを半減する。 くまの着ぐるみ
魔法少女の結界 戦闘開始時から腕力、防御、敏捷、魔力のいずれかが5%アップ。約3ターンで効果は切れる。 魔法少女
戦うウェイトレス 通常攻撃時に60%の確率で腕力、防御、敏捷のいずれかを5%ダウンさせる追加効果が付加。 ウェイトレス
予防接種 毒、麻痺を無効にする。 ナース服
敏捷+5%~20% 敏捷がそれぞれの数値分アップする。 体操着
魔力+5%~20% 魔力がそれぞれの数値分アップする。 文化祭衣装
HP+5%~20% HPがそれぞれの数値分アップする。 くまの着ぐるみ
MP+5%~20% MPがそれぞれの数値分アップする。 魔法少女
腕力+5%~20% 腕力がそれぞれの数値分アップする。 ウェイトレス
防御+5%~20% 防御がそれぞれの数値分アップする。 ナース服

アクセサリ

様々な効果を持つアクセサリ。自販機で購入、または宝箱から入手。

智代アフターのDungeons&Takafumis同様、装備欄が2つあり、2つまで装備できる。同じものを2つ装備することもでき、効果は重複する。

「?」表記された空欄は追加要素がリリースされず開発中止になったため、最後まで空欄のままです。

アクセサリ一覧表
名前 価格 備考 入手場所
突撃トランペット 3000 腕力が10%アップ。「20%アップ」と表示されているが実際は異なる。 自販機、ボクオーン地上要塞
ウェイトジャケット 3000 防御が10%アップ。「20%アップ」と表示されているが実際は異なる。 自販機、最初の洞窟
ノリノリタンバリン 3000 敏捷が10%アップ。「20%アップ」と表示されているが実際は異なる。 自販機、サラマットの塔
芸術に達した変な絵 3000 魔力が10%アップ。「20%アップ」と表示されているが実際は異なる。 自販機、自然洞窟
埴輪 4000 HPが10%アップ。「20%アップ」と表示されているが実際は異なる。 自販機、精神空間
土偶 MPが20%アップ。 精神空間
パーティ帽子 回避が50%アップ。 自然洞窟
澪ホン 魔法防御が20%アップ。「50%アップ」と表示されているが実際は異なる。 サラマットの塔
団長腕章 クリティカル率が50%アップ。 精神空間
赤PUYO帽 腕力、防御、敏捷、魔力がそれぞれ5%アップ。「10%アップ」と表示されているが実際は異なる。 ハクロタワー
タンザナイト 5000 毒を無効にする。 自販機
アメジスト 麻痺を無効にする。 ボクオーン地上要塞、ロンギット海洞窟
マーフィー君人形 即死を無効にする。 精神空間、ロンギット海洞窟、ハクロタワー
友情リボン 状態変化を無効にする。 闇の世界
エイジャの赤石 腕力、防御、敏捷、魔力がそれぞれ20%アップし、状態変化も無効にする。 闇の世界
シュタールヘルム ターンが回ってくるのが早くなる。 ロンギット海洞窟

アイテム

回復、ドーピングアイテム各種。自販機で購入、または宝箱から入手。

戦闘時と回復の泉やレベルアップ時以外ではHP、MPを回復できないので、その場合はアイテムを使用して回復しよう。とは言っても、個人的にはアイテムをまったく使用しなくてもクリアできるくらいの難易度だと思う。

アイテム一覧表
名前 価格 備考 入手場所
あんぱん 100 HPを最大値の50%回復。 自販機、最初の洞窟、ボクオーン地上要塞、サラマットの塔
2色ぱん 200 HPを完全回復。 自販機
シナモンロール MPを最大値の50%回復。 サラマットの塔、自然洞窟、精神空間、ロンギット海洞窟
たこ焼きぱん MPを完全回復。 精神世界、ハクロタワー
カツサンド HPとMPを完全回復。 精神世界、ロンギット海洞窟、ハクロタワー、闇の世界
竜太サンド 300 毒を回復。戦闘時のみ使用可能。 自販機
おせんべいぱん 400 麻痺を回復。戦闘時のみ使用可能。 自販機
ヒトデぱん 500 戦闘不能を回復。 自販機、サラマットの塔
たこさんぱん 腕力が1アップ。 精神空間
レインボーパン 防御が1アップ。 サラマットの塔、精神空間、ハクロタワー
アップルパイ 魔力が1アップ。 ボクオーン地上要塞、自然洞窟、ロンギット海洞窟
シフォンケーキ 魔力が1アップ。「敏捷が1アップ」と表示されているが実際は異なる。 闇の世界