247℃雑記 2012

2012年1月1日(日)

あけましておめでとうございます。

今年も「にしなど」をよろしくお願いします。

タイトルに毎年恒例の鏡だんごを飾って、にしなど2012が始まるよっ!

2012年2月9日(木)

今回は出先でコミックス「智代アフター ~Dear Shining Memories~」を入手したので、登場人物のデータに追加しました。原作とは細部が異なる展開でしたが、なかなか面白かった。

そして、楽しみにしていた同棲ラブラブルが先月発売されたので、今回は初っ端からデータを集めながら楽しみました。今作も前作以上のイチャラブっぷりでニヤニヤが止まらない。相変わらず誤字脱字や言い回しの引っかかり、春原的な重複表現まで恐ろしく多いけど、それを吹き飛ばすくらい勢いのあるギャグと、思わずニヤけてしまうラブラブ会話は健在。特にツッコミ、スルー、切り返し、ボケ返し……と、パワーアップしたつぐみ先生とのやり取りが最高でした。

萌えの次は燃え! 今回の更新と無関係な話~。復活のキン肉マン!

キン肉マン再び……!というわけで、究極の超人タッグ編は試合以外の描写と無駄な説明が多すぎるせいで展開が遅い上にネプチューンマンとマンモスマンの扱いが酷くて個人的には今ひとつだったけど、今シリーズは打って変わって展開もスピーディーでめちゃくちゃ面白い。今になってステカセキングやブラックホールの闘いを再びこの目で見ることができるとは……心震えるぜ。

web拍手を押してくれてありがとう。意欲がアップしたよっ! 以下、メッセージ返信だよ~。

クラナド攻略非常に助かりました。

ありがとうございました。

メッセージ&簡単メッセージありがとう! お役に立てて幸いです。

CLANNADというゲームが心に残るものであったなら嬉しい。「にしなど」としましては仁科りえという名前が心の片隅にでも残れば、なんて思ったり。

LittleSnow だんご大家族の夜 読ませていただきました。素敵なお話ありがとうございます

感想&簡単メッセージありがとう! ふたつまとめて読んでもらえて嬉しいっ!

トゥルーエンド後の幸せな岡崎家の妄想を自分なりに形にしてみました。CLANNADらしさ、CLANNADの空気のようなものが感じられる話になっていたら嬉しいです。

2012年2月20日(月)

web拍手を押してくれてありがとう。意欲がアップしたよっ!

今回は、SSのために藤林姉妹シナリオを確認していたところ、杏がラグビーボール化したボタンを投げていたのを見落としていたのに気づいたので投具一覧に追加し、ついでに七つ芸一覧をボタンの詳細ページに追加しました。

あとは見落としてた呼称とか、キャラ別詳細ページをいろいろと細部更新。ページ上下のテキストリンクも「CLANNAD人物」に統一しました。

それと電撃コミックスの「かりんとうパン」を見落としてたので早苗パン一覧に追加~。他ページの細部スタイルなどの見直しも少しずつ進めたりしてます。

2012年3月8日(木)

web拍手を押してくれてありがとう。意欲がアップしたよっ!

今年は例年より遅めだったけど、昨日あたりからそろそろ花粉の季節がやってきたようだ。帰宅後にくしゃみが出るんだよなあ。

さて今回は風子と春原のSS「目指せ!ベースボールスター」が完成しました。春風のステップと同様に朋也が渚と恋仲だった場合の風子エピローグ後のお話です。楽しんでもらえたら嬉しい!

あとweb拍手のアドレス更新ついでに表記の統一や細部表現変更など、ネタ物置の各ページを細部修正しました。

2012年3月30日(金)

web拍手を押してくれてありがとう! そして簡単メッセージを送ってくれた方々、ありがとう! 感想と情報を送ってくれた熊野日置さん、いつもありがとう!

今回は見やすさや使いやすさをさらに追求し、スタイルやサイトナビゲーション、ファビコンや画像など全体的に細部を多数リニューアル。サイトマップもリニューアルしました。まだ対応できてないページもありますが。最初はちょっとスタイル調整をするだけの予定だったんだけど、やってるうちにらっきょの皮むきのように止まらなくなってしまった。

そして、更新情報をRSSでお試し配信開始しました。RSSリーダーなどの対応ソフトウェアを利用すれば更新の有無や内容がアクセスしなくても一目でわかるよ。(2019-10-14追記)時代の流れで需要が激減し、利用者もいないようなので配信を終了しました。更新がなくても拍手などで背を押してほしいというのが正直な気持ちではありますが、攻略・データ・SS・AA・感想……と、人によって求めるコンテンツが違う以上、やっぱりこのほうがサイトとして使いやすいかな、と思う。

今回のリニューアルに思い至ったのは、web拍手やメールでそれぞれのコンテンツに関する感想などを送ってくれた方々や、web拍手の簡単メッセージで良かったコンテンツを教えてくれた方々のおかげです。とても参考になりました! そしてこれからも更新の参考にさせてもらいます。ありがとうっ!

……と、ウェブサイト作りを楽しんでばかりでなく肝心のコンテンツ内容も楽しみながら頑張っていきたい。

さて今回は……裏表紙を見た途端、全力で2冊レジに持っていき、レジの人に「同じ本ですがよろしいですか?」と聞かれちゃった電撃コミックスCLANNAD第4巻のデータを追加ッ!

もうおわかりでしょうが、今巻はりえちゃん巻! 「仁科りえ登場」が最大のポイント! 実はTVアニメ準拠デザインでりえちゃんが出てることは雑誌掲載時から知ってたのですが、読んだのがscene.21だけだったのでインパクトは弱かった。これでまたデザインが違ったりしたら、りえちゃんのビジュアルが3種類になって面白かったのにな~、とか思ってた。

ところが! まずはscene.23の朋也とのやり取りっ。私的想像にも近くて最高のポイントでした。春原の「僕たちが勝ったら、二度とハンデを盾にすんじゃねぇ」という言葉がりえに与えた影響は大きいと考えていたので、それを意識した流れがすごく嬉しかった。なんか春原とフラグが立ってるようにも見えるが、それもまた面白い。

そして杉坂。うむ、まさしく杉坂といった感じ。丁寧な言葉遣いでエグいことを言っちゃうところがいい。りえちゃん大好きすーちゃんは健在で、春原に脅迫状を出したりしてて笑った。

最後にオチ担当、原田(仮称)。「影薄く幸薄いキャラ」だったこれまでのキャラを覆し、見事に「影薄いけどアホなキャラ」として復活! セリフはふたつだ!

そんなわけで、りえちゃん好きにとっては最高の一巻でした。ただ、巻末のコメントからするとアフターまで描かれそうにないのが残念だ。

テンションアップで電撃コミックスver.仁科りえのぷちAAを追加~。扉絵りえちゃん最高! あとは有紀寧のぷちAA、TVアニメ割烹着ver.も追加。ゆきねぇの割烹着はいいよなぁ。

2012年4月16日(月)

web拍手を押してくれてありがとう! そして簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう!

先週はコミックス「CLANNAD ~tomoyo dearest~」のデータをまとめました。

コミックス「CLANNAD ~tomoyo dearest~」は「智代アフター ~Dear Shining Memories~」の前日譚。簡単に言うと智代シナリオのアレンジダイジェストですが、原作以上に渚が関わっているのが面白い点でした。

そして今回は、中途半端だったドラマCD関連のデータをまとめて仁科りえセリフ集にも反映しました。自分の耳で判別したセリフ分けで確実性に欠けるので、杉坂のセリフも記述しています。

相沢舞さんはAIRとCLANNADのゲーム媒体ではどのキャラを演じているのか不確定だし、スーパーロボット大戦Z予約特典DVDに出演した際の素のトーンとメール・ビーター役、それと日常の長野原みお役を飛び飛びで聞いたことがある程度なので声の判別が困難。みおちゃんの「泣いて馬謖を斬れよ!」は最高だったな~。このトーンでツッコミりえちゃんを想像すると楽しい。

2012年5月7日(月)

今年は始まりが遅かった割には長く感じた花粉地獄ですが、先週にようやくマスク・ジ・エンド。ゴールデンウィークもなんとか終わって、ようやく一息つけました。

今回で全ページのリニューアルが完了し、データ取りと感想の勢いだけで書きかけていた電撃コミックス仁科りえ登場記念ネタが完成。セリフオンリーの小ネタに一ヶ月以上かかってしまった。

web拍手を押してくれてありがとう。そして簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

毎度資料室にはお世話になっておりますw

相沢さんと言えば、未来日記の雨流みねね役もかなり良かったですよ。

もはや、りえちゃんの面影無いくらいのヒールなツンデレぶりでしたw

傾世催眠さん、メッセージありがとう! お久しぶり~。キャラの呼称などは色分けによって以前より見やすくなったと思うんだけど、どうかな? IEだと最新の9しか対応していない要素なので、IE8以前で閲覧している場合は変わらないのが難点。

それはさておき、こういうタイプのキャラならこの人!みたいに一点特化な声優さんと、いろんなタイプのキャラを幅広く演じるオールラウンダーな声優さん。相沢さんはどちらかというと後者みたいだね。

2012年6月17日(日)

私生活優先のため、更新が停滞しています。とりあえずClannadry#19を「起」の部分だけ更新しました。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

資料室見やすくなってますねw相沢さんは結構色々やれる方なので、もっと出演作品が増えるといいなと思っています。

傾世催眠さん、メッセージありがとう! 資料室……とりわけCLANNAD登場人物一覧のページはほぼ完成した状態なので、今回みたいなスタイル追加や細部修正以外に更新を図れないのが寂しい。最近のアニメやゲームに疎いので相沢さんに関して前回以上には語れることがないなぁ。

2012年7月31日(火)

とりあえずいつものペースに戻ってきたのでCLANNAD登場人物一覧とかの細部更新~。SSは……腰を据えて書けるのは盆休みかなぁ。今年は取れそう。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

私もCLANNADファンの一人ですが、りえちゃんへの愛や、ゲーム、アニメへの深い観察と考察には脱帽です。

比較的最近の更新もあることから、とらふりおんさんの愛の深さがうかがえます。

このような楽しいサイトを運営してくださって、ありがとうございます。

シーバスさん、メッセージありがとう! 楽しいサイトは私にとって理想であり、目指していることでもあるので、そう言ってもらえてとても嬉しいです!

りえちゃんやSSに関しては私的妄想も多分に含まれてますが、その中にCLANNADっぽさを感じてもらえたら、同じCLANNADファンとして少しでも共感してもらえたら幸せだあっ!

月風妖魔伝が素晴らしかったです。

D&T自体がネタですけど、プレイ時にはちょっと感動した私としては、こういうシリアスなお話が嬉しいです。

dnmlなど2次創作の多いCLANNADですが、D&Tを含めて智代アフターの2次創作は案外少ないですね。

アニメが終わって下火になった今も、更新を続けているとらふりおんさんには脱帽です。これからもサイト運営がんばってください。

シーバスさん、月風妖魔伝の感想&簡単メッセージありがとう! 私もD&Tのエンディングには心動かされました。特に風子エンディングの一文が好きでして、その後の風子を妄想してみたのが月風妖魔伝です。

ここ最近はCLANNAD以外の更新も多いのでそんな大層なものでもないですが、私にとってCLANNADは、渚の言葉を借りるなら「時には引いて離れることもあるけど、時が経てばまたそばに帰ってくる」ものだと思ってます。……なーんて、カッコつけすぎだね。

ともあれ、感想をもらえてとても励みになりました! スローなマイペースだけどこれからも頑張るよっ!

2012年8月27日(月)

web拍手を押してくれてありがとう!

今回は、杏&汐SS「汐はどこからやってきたの?」が完成しました。にしなど初の杏メインSS、楽しんでもらえたら嬉しい!

あとは恒例のぷちAA、今回はRoutesの全ヒロインを追加~。Routesは「仁科りえがめっちゃ好き」なことがきっかけで出会ったゲームなので思い入れがあります。ゆかりルート終盤の宗一とミルトの会話が好き。

2012年10月7日(日)

Clannadry#19、やっと完成したぁーーーーっ! 今回は3on3第三の助っ人が芳野さんだった場合のセリフ「断れない人から頼まれたんだよ……」から想像を膨らませて、古河パンへと連れていくきっかけにしてみました。あと、「看護婦」表記は意図的なものです。CLANNAD学園編の時代ではまだ「看護婦」と呼称するのが一般的なはず。ナスのためのナース。

めっちゃ久しぶりの更新になってしまったClannadryですが、楽しんでもらえたら嬉しい!

web拍手を押してくれてありがとう。簡単メッセージを送ってくれた人、ありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

「汐はどこからやってきたの?」読みました。

親が直面する質問ですよね。これは(笑) そして懸命に答えようとする杏が可愛かったです。

それにしても朋也……汐に「バイ」なんて教えたらダメだろ。もし朋也が、杏の本心を知ったら、なんて答えるんでしょうね。

それにしても、パパと結婚する、なんて言ってくれるうちが花だよな、なんて現実的なことを考えてしまいました。

次回作も期待しております。

熊野日置さん、汐はどこからやってきたの?の感想&簡単メッセージありがとう! ご無沙汰してます。

今回のSSは一言で示すと「そういう経験のない杏が質問を受けてしどろもどろする」なので、可愛いと感じてもらえて嬉しいです!

「バイ」については、パパとママが雑談してたのを汐が耳ざとく聞いていた、というつもりでして、決して朋也が汐に直接言ったわけではないです。そんな命知らずじゃないぜ。子供は親の会話に敏感なので、朋也は知らぬ間に地雷を踏んでた、ということで。

汐はどこからやってきたの?を読みました。

いやぁ、いいですねぇ。

AfterStoryなのに学園編のような雰囲気がなんともいえないです。

シーバスさん、汐はどこからやってきたの?の感想&簡単メッセージありがとう! 楽しんでもらえたようで嬉しいです!

トゥルーエンド後は学園編のようにたまには馬鹿をやりつつも幸せな日々が各キャラクターに訪れる、という私的願望が今回も要所要所に現れてるかも。そんな雰囲気が気に入ってもらえたら幸せです。

いーつもひーとりであーるいーてーたー……

朋也君マジ勇者。

お久しぶりですとらふりおんさん。初めての杏SSとは思えないほどの自然な会話ですね。あと、汐ちゃんがとにかく可愛いです。朋也君の教育次第でどうなるかよくわかりませんけど……次回も期待してます!

クロイ≠レイさん、汐はどこからやってきたの?の感想ありがとう! 次回、勇者朋也vs.暴君杏にご期待ください。いや、やっぱりバトルは難しいからやめとく(逃げ腰)。てなわけで、お久しぶり~。

会話には違和感がないように特に力を入れてるので、そう言ってもらえて嬉しいです! 汐については朋也だけでなく渚もいるので大丈夫だ!(いろんな意味で)

以前から読んでましたが、初めて拍手します。

汐はどこからやってきたの?楽しく読ませていただきました。渚の爆弾発言や時折、あの頃に戻る杏に懐かしさを感じました。何年経っても関係が変わらない杏や朋也がイキイキしていてこっちまで楽しくなりました。

また新作を楽しみにしています。

柊蓮菓さん、汐はどこからやってきたの?の感想&簡単メッセージありがとう! 書いてた時の楽しい気持ちが少しは伝えられたようで嬉しいです! 自分なりに精一杯の表現で動かしているつもりなので、生き生きしていると感じてもらえて幸せです。

SSの更新ペースは非常に遅いですが、気長にお付き合いいただけるとありがたい。ともあれ、拍手をもらえて気力がアップしたよっ!

遅ればせながら、5周年おめでとうございます!

にしなどというサイトと、とらふりおんさんにお会いできなければ、わたしはきっと仁科りえのSSを書こうと思わなかったでしょうね。すごく感謝しています。

そしてこれからも宜しくお願いします。

熊野日置さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 3年は物事の節目だからうんぬんとか言ってたと思ったら、気づくともう5年。思えば遠くへ来たもんだ。

てなわけで仁科りえ応援サイトとして嬉しい! そして恐縮です。熊野さんに頂いた仁科りえSSは私にとって宝物です。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

2012年11月1日(木)

今回は久しぶりにまるはちさんから智代アフターに関する情報をいただき、こちらでも確認して追加修正しました。

あとはドラマCD……主に杏編に関するデータを細部追加修正~。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。大変お久し振りです。

AIRとKanonとCLANNADアニメ全49話視聴が終わり、只今智代アフターPSP版をプレイ中です。

その智代アフターPSP版で気付いた点が2つありましたので報告します。

まず、「バッドエンド特集 in 智代アフター」の「馬鹿になれない大人」に、「智代はノリツッコミまでして嬉しそう。」とありますが、これは8月11日に「放っておいてみる」を選ばないと見られないテキストだと判明しました。

8月11日に「つっこんでやる」を選ぶと、智代のノリツッコミがスキップされます。

このテキストは初期PC版でも同様でしたので、確認をよろしくお願いします。

次に、「その他の登場人物」ですが、ドラえもんとドラミちゃんの表記が異なっていました。

初期PC版では「どらえもん」「どらみちゃん」表記で、PSP版は削除されていました。後者の河南子のセリフ自体は「どらえもん」「どらみちゃん」が削除された状態で残っています。PS2版やMemorial Edition版は持っていないので分かりませんが…。

蛇足ですが、PSP版のクリア報告は、D&Tをクリアしていなくてもよろしいでしょうか?

それでは~。

まるはちさん、情報&簡単メッセージありがとう! お久しぶりっ!

ぐおおっ、バッドエンドでのテキスト追加、見落としてたっ。テキスト追加はテキスト変化と違って、追加されたテキストを最初に見てしまうと既読スキップで未読停止しないから見落としやすいね。

んでもってPSP版では「ドラえもん」と「ドラミちゃん」の名前だけカット、ということは……

河南子
「たすけてー(どらえもーん)」
河南子
「ぱらぱぱっぱぱ~ん!(どらみちゃん)」

上記セリフのカッコ内の部分だけカットされてるの? 無粋なソニーチェックだなあ。ぜんぜん意味が通じなくなってるじゃないか。

てなわけでPS2版とPS3版もおそらく同じようにカットされてるだろうね。ソニーではないXBox360版はPC版準拠と思われるので、暫定的にそのように表記しておきました。

PSP版は本体含め持ってないのでクリア報告をいただけると嬉しいです。その場合、D&T以外と表記しますね。D&Tは十字キーだと操作性悪そうだな~。ともあれ、情報ありがとう!

2012年11月13日(火)

今回はりえちゃんぷちAAの差分と、細部スタイルをちょこっとリニューアル。いただいたメッセージのスタイルをお手紙風にしてみました。例によってIE8などの旧ブラウザでは表示が少し異なります。

あとはトップページ最近の更新欄、今までの西暦表記(2012年)に加え、平成の年号も表記しました。主に自分用です。今年は平成何年だっけ?といった場合にご利用ください……って、どんなサイトだ。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

やはりとらふりおんさんも追加されたテキストを最初に見てしまったようですね。初期PC版で「放っておいてみる」の後に「つっこんでやる」で両方読んだ時に、既読スキップが若干速いので違和感を覚えていたのですが、改めてPSP版をプレイするまで気付きませんでした…。

PSP版では「ドラえもん」と「ドラミちゃん」の名前だけカット、というのは、とらふりおんさんがお察しの通り、

河南子「たすけてー」

河南子「ぱらぱぱっぱぱ~ん!」

の状態になっているということです。

まあ、最初からボイス付きなので、CLANNADのように伏せ字にできないのは分かりますが、このソニーチェックはちょっと…。表記の件は了解しました。

Memorial Edition版で名前がカットされていないということは、CLANNADの「アリス」や「タケフジ」などと同じ扱いなのかもしれませんね。

PSP版のクリア報告の件も了解しました。D&Tは一応プレイするつもりですが、PC版より操作性が悪いという話をよく聞く上に追加要素が見当たらないので、正直あまりプレイする気はないです…。ただ、撤退しないとセーブできないD&Tを起動したままスリープできるので、ゲームの中断だけは楽になりそうです…。

智代アフター本編が終わり次第、前回の拍手メッセージでちょっと触れたアニメCLANNAD感想記を書くつもりです。それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!

そんな風にカットされてたら最初にPSP版などでプレイした人はどう感じたんだろう。笑えないギャグが河南子の売りとはいえ、これはさすがに意味不明すぎる。その後の「ラクすんなよ!って話でさ」というセリフにも意味がなくなるし。

せめてCLANNADみたいに伏せ字にして、ボイスにピー音を被せるか、もしくは……

河南子
「たすけてーネコ型ロボットー」
河南子
「ぱらぱぱっぱぱ~ん! ネコ型ロボットの妹」

とでもしたほうがマシに思える。単に声の新録が面倒なんだろうけど。でもまぁ、CLANNADも春原兄妹シナリオで芽衣の「誰がド○ミちゃんですか?」というセリフがカットされてて少し不自然だったりするからな~。

さてD&Tですが、以前クリア報告をくれた方の情報によるとXBox360版(PS3版も?)は追加要素として風子のパーソナルスキル「かめはめ」があるようです。「光見守る坂道で」風子編のネタだね。敵は粉々です。

2012年11月19日(月)

今回は智代アフター攻略、Dungeons&Takafumisの操作性について情報をいただいたので、機種別の相違点を追記しました。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

このサイトでは今でもCLANNAD関連の声が聞けるので、いつも楽しませて頂いています。

ところで、雑記にあったD&Tの件ですが、PSP版のプレイ経験がありますので、感想をお知らせします。

といっても、PSP版しかプレイしたことがないのですが・・・。

PSP版で一番不便なのは、獣人にカーソルを合わせるとき、上下ボタンでしか獣人を選択できないことです。内部IDが離れている獣人にカーソルを合わせるときには何度もボタンを押す必要があり、画面のスクロールも一瞬ではないので、時間がかかります。

また、獣人の並びと内部IDが分かりやすい対応になったいないため、隣の獣人にカーソルを動かすつもりでも、はるか遠くの獣人にカーソルが移ってしまうことがあります。

もうひとつ。コマンド入力画面から別のキャラクターのコマンド入力画面に移るのに、一度メニュー画面まで戻らなければならない点が不便です。LRで朋也→智代など直接切り替えられると便利だったのですが。

CSEditionのエンディングの追加描写と思われる部分にいまひとつ納得がいかず、先日初回版を手に入れましたので、そのうち初回版とPSP版の比較を報告できるかもしれません。

それでは、サイト運営頑張って下さい。

シーバスさん、情報&簡単メッセージありがとう! 楽しんでもらえて何よりです。私にとっても、CLANNADや智代アフターについて今でも語り合えるというのは楽しいものです。

D&Tはマウス向けに操作設定されているので、CS移植の際はコントローラ向けに変える必要があるんだけど、不便な点を見た感じだと……もしかしてPC版をコントローラで操作したほうがマシっぽい? PS2版とかならアナログスティックで操作できるんじゃなかろうか。それでも操作性が良いとは言えんが。

私は初期PC版を先にプレイし、「KEY 10th MEMORIAL BOX」のMemorial Editionで加筆部分を初めて見たのですが、確かに最後は蛇足に感じたなぁ。ただ、初期PC版であまりに唐突だったところをうまく繋げている部分もあるので一長一短ですね。

智代アフターはCLANNADのように機種別相違点を表にまとめていないので、情報をいただけるとありがたい。ともあれ、初期PC版も楽しんでくださいね~。

2012年11月24日(土)

今回も智代アフター攻略、PSP版のセリフカットについて続報をいただいたので、機種別の相違点にセリフカットの全容を追記しました。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

シーバスさん、PSP版D&Tの操作性についてお知らせいただき、ありがとうございます。

最初にPSP版などをプレイした人には、意味不明どころか理解不能ですね。

ちなみに、その後の「ラクすんなよ!って話でさ」「ぜんぶ、それで済むじゃんねー」もカットされています。

まとめると、

河南子「たすけてー」

河南子「ぱらぱぱっぱぱ~ん!」

朋也「………」

終わったのか…?

朋也「は…はは…ははははは…」

意味はわからなかったが、無理してでも笑ってみせる。

朋也「はは…河南子はおもしれーなー」

となっています。

CLANNADで伏せ字にしてボイスにピー音を被せているところって、どこですか?

とらふりおんさんが考えた案の方が現状よりマシですが、声の新録だけでなく、明らかに著作権対策なのが見え見えで不自然な気がします…。

CLANNADの春原兄妹シナリオだと朋也が地の文でネコ型ロボットと言っているので、ド○ミちゃんをネコ型ロボットの妹に変えて音声収録すれば、智代アフターよりは自然になったと思いますね…。

D&Tの追加要素はXBox360版に風子関連であるのは聞いたことがありますが、PSP版以前にはないので残念です。まさか「光見守る坂道で」風子編のネタを使うとは…。敵もやりきれない感じです。

これから9月6日以降の加筆シナリオに入ります。それでは~。

まるはちさん、情報&簡単メッセージありがとう! まず最初に、誤解を与えるようなこと書いてごめん。「せめてCLANNADみたいに伏せ字にしてボイスにピー音を被せる」と書いてましたが、「せめてCLANNADみたいに伏せ字にして、ボイスにピー音を被せる」てな感じで読点を打ち忘れてました。

そんなわけで、初期PC版CLANNADのように「ドラ○もん」表記にして、ボイスにはピー音を被せたら……という意味のつもりでした。そもそもCLANNADでも「ドラ○もん」→「ネコ型ロボット」に表記変更されてるんだから無理な話なんだけどね。

ピー音(というかピー表記)の例として思い当たったのは草野球シナリオの美佐枝さん年齢関連のセリフなんだけど、初期PC版ではぜんぶ「(ピーーーーッ)歳」なのにそれ以降の機種だと大きく違うよね。なんでここだけやけに凝ってるんだろう。もしかしてピー音やピー表記って……CS版じゃ使えない?

話が脱線しましたが、一番良さそうなのは「キアヌリーブス」→「キアヌリイブス」みたいに別の名前にしておくことかな。「デラえもん」とか。

セリフカットの全容も教えてくれてありがとう! 河南子一世一代のギャグが中途半端にセリフカットされたのは私もやりきれない感じなので、攻略ページに補足追記したよ~。

2012年12月24日(月)

毎年恒例となりつつある渚の誕生日SS、今年は汐の奮闘記「小さなサンタさん」が完成しました。

例年より長い時間をかけて秋頃からずっと書き続けていたので、いつもよりも多くネタを盛り込めました。盛り込みすぎてめちゃくちゃ長くなったけど、なんとかまとまったかな? 去年のだんご大家族の夜と同じ年のお話です。

なかなか公開できる状態に至れず不足している仁科りえ分も補給できて、個人的には満足してます。ともあれ、楽しんでもらえたら嬉しい!

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

「伏せ字にしてボイスにピー音を被せる」の件は読点の打ち忘れでしたか。予想以上に詳しい解説で驚きました。

確かに草野球シナリオの美佐枝さん年齢暴露事件では、初期PC版以外ではピー表記ではなく、年齢とは無関係な表記で伏せていますね。しかも効果音付きで。わざわざ別表記にしたり削除したりするということは、CS版(とそのボイスを元にしたPC版)ではピー表記が使えない可能性がありますね。

別の名前にするというのも一案ですね。

まさか河南子一世一代のギャグを攻略ページに載せていただけるとは思いませんでした。ありがとうございます!

さて、智代アフターPSP版、D&Tを除きクリアしました!既読もコンプリートしました。

私が気になったのは以下の3点です。

・朋也のボイスが面白かったです。魂の雄叫びと「ケェーーーーーッ!」、「うんこ、すげぇな…」、「えっ、えっち!?」には笑いました。

・追加シナリオはなかなか良かったです。子作りの話と鷹文祭りで笑い、河南子が苛立つ叫び声が強烈で泣きました。

・ED後の追加シーンは個人的にはちょっと…。ED後にすぐタイトルメニューへ戻りhopeが流れる初期PC版の流れの方が好きですね。

これからD&Tを頑張ってきます。それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! こちらこそ、セリフカットの詳細情報ありがとうございます! そしてPSP版クリア&既読コンプリートおめでとう! もう取りこぼしはない……と信じたい。

やっぱり全員ボイスありのほうがいいですね。岡崎朋也という一キャラクターである以上、ひとりだけボイスなしは悲しい。Full VoiceなのにフルボイスでないCLANNADもなんとかしてほしかったわい。

加筆部分については以前も触れましたが私にとっては一長一短、良いところもあればなんだか引っかかるところもあります。ただ、ラストについてはデッドエンドの緩和という点では効果があったように感じます。そのかわりにインパクトも薄れてしまったけど。このどっちつかずな感じは、リトバスで「結局恭介がしめちゃうのかよ!」とツッコんでたのと似てるかも。

まぁCLANNADで智代というキャラクターを気に入った人が前情報なしで智代アフターをプレイする場合、「智代と同棲ラブラブる!」とイチャラブに期待する可能性も高く、発売当初はラストに非難が集中していたようです。朋也に感情移入しすぎるとトラウマになりかねないからなぁ。

D&Tも楽しんで……とPC版やった後に操作性悪いPSP版をやる人に言うのもなんですが、朋也のボイスを聴くという意義はあると思うので頑張ってね~。

2012年12月31日(月)

今年最後はSMEE新作フレラバのぷちAAを追加~。後ろ姿がレコンキスタの首刈り女こと暮葉さんにそっくりな沢渡岬先輩です。キャラクター紹介が後ろ姿というのはインパクトがあった。

そんなわけで、2012年もあと数時間です。毎年思うけど、一年経つのは早いなぁ。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

これまでweb拍手を押してくれた方々に改めて感謝! 以下、メッセージ返信だよ~。

小さなサンタさん読みました。汐が可愛いですね。文章から容易に岡崎家の情景が浮かんでくるようでした。

それにしてもイモムシクリームパンですか(笑) イモムシ自体は日本でも数十年前までは日常的に食べられていたそうですし、おいしいらしいし、ありなのかもしれません。そのアイデアを思いつき実行した早苗さんはさすがだと思います。

もうすぐ一年が終わりますね。この一年もいろいろとお世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。

わたしのほうはようやくりえちゃんSSを更新できました。そろそろどこかで区切らないといけませんけどね。

それでは失礼をいたします。

熊野日置さん、小さなサンタさんの感想&簡単メッセージありがとう! 脳内ではアニメーションレベルでイメージされてるんだけど、それをなかなかアウトプットできなくて毎回苦労してますが、そう言ってもらえて嬉しいです!

イモムシが食べられるといってもそこは早苗パン、ただのイモムシではなくマジックスター学院のイモムシ型マジックアニマルが中に入ってるかもしれない。

なーんてネタはさておき、今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。