247℃雑記 2013

2013年1月1日(火)

あけましておめでとうございます。

今年も「にしなど」をよろしくお願いします。

クリスマスもだんごなら正月もだんご! 毎年恒例の鏡だんごを飾った正月仕様のタイトルで、にしなど2013が始まるよっ!

2013年1月7日(月)

web拍手を押してくれてありがとう! 熊野日置さん、クロイ≠レイさん、年賀メッセージありがとうございます! 今年もよろしくお願いします。

2013年2月23日(土)

1月は行き、2月が早くも逃げようとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

例によって停滞中ですが、3月が去る前にはいつものゆったりペースに戻れると思う。インフルエンザの流行で1月からずっとマスク着用を義務づけられてるから実感湧かないけど、そろそろ花粉の季節もやってくるし、気合い入れていこう!

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

もうさすがに未読の取りこぼしはない…と思います。

主人公を含めて全員ボイスがあるのは、名前変更ができない仕様だからこそできたのでしょう。CLANNADでも朋也の声が聴いてみたかったです。特に春原BADで。

追加シナリオは全体的に良いのですが、私は初回版で特に不満を感じておらず、終盤のとも登場など少し気になる部分はありますね。ラストはデッドエンドとは限らない解釈を持たせるという意図があったのは理解しています。リトバスは初めてのKey作品だったためか、プレイ時に「結局恭介が…」という感想は持ちませんでしたが、智代アフターは明らかにインパクトが弱まりましたね。

智代アフターの発売当初はラストを中心に非難が殺到したという話は有名ですね。私はかなり主人公に感情移入するタイプですが、Key=死という概念が既にできていたので、ショックは受けたもののトラウマにはなりませんでした。村へ行っても智代が死にそうにない、ならば怪我を負った朋也か?と予想がついていたもので。

D&Tの進行状況は、地下4階でずっと放置しており早くも挫折しそうです。詳細はまた次回ということで、それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 返信が遅れてごめんね。

「智代アフターの追加ラストがデッドエンドの緩和という点では効果があった」というのは私の個人的な感想なので、制作者側にそういった意図があったのかどうかはわかりません。そもそも初回版でもデッドエンド確定とは明言できない曖昧なものですし。

以前も書いたけど、私はCLANNADや智代アフターで直幸的な視点……主人公である朋也を見守るような視点で物語に感情移入していました。感情移入の方向によって感じ方が違ってくるのは面白いね。

D&Tに関しては急ぐものでもないし、本来楽しむものであるべきゲームが作業になってしまうのは精神的にも良くないと思います。極端な話「やっぱりやーめた」でもこちらは構いませんので、負担にならない程度で気楽にやっていただければ幸いです。

2013年3月10日(日)

先週から花粉警報が本格的に開始。SSは鈍行中……ということで今回は、ドラマCD智代のデータをしっかり聴き直してまとめました。

あとはお嬢様特急のぷちAA、根岸ちひろを追加~。ちひろさんは最初のプレイで(みらいちゃんの攻略に失敗して)クリアしたキャラなので、とても印象深いキャラです。当時、全キャラクリアした際にメモしまくった攻略データもあるにはあるけど、まとまってない上にSS版だしなぁ……。

先週3月4日に更新したメッセージ返信も繰り上げておきます。web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

春風のステップと続編、凄い好きです!

良く風子は馬鹿扱いされるみたいですがそんなこと無いですよね。風子が今でも可愛くて萌えます。最近になっても小説を書いてくれて、しかも風子と春原で、とても嬉しいです。

風子の描写がとても良いと思います!

素敵な作品ありがとうございました!

あいうさん、メッセージありがとう! 風子のSSを気に入ってもらえて嬉しいっ! 小説と呼べるほど大層なものではないですが、私も楽しんで書いてますのでその楽しい気持ちが伝わっていれば幸いです。

風子が馬鹿扱いされてるというのは初耳ですが、他人がどう評価しようと自分が感じた「好き」や「萌え」は変わらないんだから気にすることないよ。少なくとも風子好きの同朋ならここにいるから安心してくれ!

おかげでやる気が出てきたから、去年書きかけで放置してた風子と春原のSSに再び着手してみるよ~。

2013年3月18日(月)

今回も引き続き、ドラマCD風子のデータを聴き直してまとめました。これでドラマCDのデータは網羅した……はず。

2013年4月11日(木)

今回は終わる世界とバースデイのぷちAAを追加~。コットンソフトのシリアス系(レコンキスタ、アンバークォーツ)が好きな人はもちろん、智代アフターやリトバス、Angle Beats!あたりが好きで猟奇(というほどでもないが)耐性のある人におすすめかも。個人的にラストの瞬間最大風速は例に挙げた中でも一番だった。エンディングテーマ「Happy Birthday to...」が他ルートのエンディングで流れてなかったらさらに涙腺破壊力が増していただろう。そこは惜しい。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

こちらこそ返信が遅れてすみません。

確かに「智代アフターの追加ラストはデッドエンドを緩和」「初回版はデッドエンドで確定」と私たちが思っているだけで、シナリオライターがそうだとは明言していませんでしたね。かなり近い内容のことがビジュアルファンブックに載っているので、思い込んでいたのかもしれません。

主人公である朋也を見守る直幸的な視点…ですか。同じシナリオでも、感情移入の方向性によって感じ方が異なるものなのですね。

D&Tについてですが、前回の拍手メッセージを送った後、地下4階で挫折しました。

PSP版でクリアした方には申し訳ないですが、PC版プレイ済みの私からすると操作性と閲覧性が想像以上に悪いです。アイテムの一覧表示ができないので、キャラごとに「Potion」「R Hand」「L Hand」…とアイテムを選ばなければならず、重量調整が非常に面倒で挫折の決定打となりました。

それはもう、朋也のボイスを聴くという意義がなくなるほどに。

一応良い点もあるので、乱雑ですが両方記しておきます。

良い点

・CS版独自機能として、装備(PSP版はアイテム)の右側のitem欄(PC版は○○List)でアイテムの並び替えが可能で、左側の欄の「R Hand」の上に「Potion」が追加され右側の欄に回復薬を表示する。

・起動したままスリープが可能なので、いつでも中断できる(PSP版のみ)。

・セーブポイントが10ヶ所ある。

悪い点

・メニューに「アイテム」とあるが内容はPC版でいう「装備」なので、アイテムの一覧表示ができない(PSP版のみ)。

・戦闘待機画面でTotal Weightが表示されない。

・取得したスキルの数がキャラウィンドウに表示されない(PSP版のみ)。

・マップのドラッグができない。

・Viewボタンがない(PSP版のみ)。

挫折後は、PlanetarianのPSP版や小説、ONE~輝く季節へ~ Vista動作確認版を楽しんでいます。長くなりましたが、それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! D&Tシステム面に関する相違点の情報もありがとう! さっそく攻略ページにもリンクしました。

うーん……これはなかなか苦行っぽい感じが伝わってきます。何よりPC版を先にやってたのがつらいね。操作性に不満のなかったゲームが移植の際に酷くなるパターン。基本は読みゲーなのに。

クリアだけなら装備は武器だけで配置は動かさずCtrlキー該当のボタンを押しっぱなしにして全滅まで突き進み、ひたすらレベル上げ(全員防御力特化)するパターンかな。まぁこれだと普通にやるより時間がかかるし、そんな暇があるなら別のゲームをやったほうが有意義かも。楽しんでね~。

2013年4月18日(木)

今回は引き続き、終わる世界とバースデイの攻略を追加~。せっかくコットンソフトの全作品を持ってるんだから……と、texiのキャラデータもまとめてみました。キャラ解説はまだまだ追記の余地があるけど。

2013年5月4日(土)

そろそろ花粉も収まってマスク・ジ・エンド。十数年ぶりにゴールデンウィークを堪能してます。

てなわけで今回もエロゲー、ひとつ飛ばし恋愛の攻略ぷちAAを追加~。ラブラブルとかと同じで攻略が必要なゲームじゃなかったけど、気に入ったゲームの書き溜めたメモをローカルで寝かせとくのもなんなので。

ASa Projectのゲームは初体験でしたが、ギャグやイチャラブが結構性に合った。ギャグは漫才的掛け合いからパロディ、メタフィクション発言まで全方位。KanonやAIRなどのKeyネタ、朋也と春原っぽい掛け合いも。

個人的に芸能ネタやネットスラング、パロディは合わなかった……というか元ネタがわからないと意味が通じないネタはあかん。ただ、それを打ち消して余りあるくらいの勢いあるやり取りが、声優さんの熱演も相まって面白かった。

キャラはりさが印象的。例えるなら「(春原+河南子)×100人の鷹文」みたいな感じ。ゲーム過程で最も印象が変動したキャラです。

プロローグ「面白いけど、うぜえぇぇーーーーっ」→共通ルート途中「最近出番ないな。なんか寂しい」→共通ルートでりさ登場「テンション上がってきた」→りさルート突入「あれ? なんか可愛くね?」→りさルート後半「なんだこの可愛さはああああああせdrftgyふじこlp;@:「」→クリア後、再びプロローグ「りさ可愛い。猫柄の私服可愛い」といったところ。声の力もかなり大きい。

web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

攻略ページへのリンク、ありがとうございます!

操作性が悪いというのは割り切ってクリアするつもりでしたが、ただの苦行となってしまい無理でした。まさかPC版からこれほど操作性が悪化するとは思いませんでしたよ。

全滅まで突き進んでひたすらレベル上げするという案は目からゴボウ…目から鱗でした。無心になって高速ヌルプレイすれば、クリアそのものはできそうですが、これだとただの作業ゲームですね。

という訳で、Planetarianの小説の読破やONE~輝く季節へ~の既読コンプリートを目指したプレイを継続します。それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!

こちらこそありがとう! 更新が完全にCLANNAD関連から脱線中の私が言うのもなんですが、楽しんでね~。

2013年5月18日(土)

web拍手を押してくれてありがとう!

今回はスタイルを調整しつつ、フレラバのぷちAAを追加~。

以下、更新と無関係な話~。「ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々」です。

10日に1巻が出たので買ってきました。アレスやハデス関連の話が特に面白かった。第1話のオチとなったヘラクレスが2話や4話でもずっと道の真ん中で立ってたところとかも芸が細かくて笑える。

ギャグマンガ日和のせいで聖徳太子や松尾芭蕉といった名前を聞くと笑いが込み上げてくるようになっちゃったわけですが、今作を読んでギリシャ神話の神々の名前でも笑いが込み上げるようになりそうだ。女神転生シリーズやヘラクレスの栄光シリーズをセーブデータの確認がてらプレイした時とかヤバそう。

2013年6月7日(金)

フレラバ体験版のプロローグ部分だけプレイしたので、ぷちAAのキャラ説明とかをちょこっと追記。ゆずゆが気になるキャラとして一気に浮上したよ。あと、モチョッピィのこれからの出番に期待。今作は前作ラブラブルよりも、らぶでれーしょん!に近い雰囲気だね。楽しみだ。

2013年6月14日(金)

今週半ばから急に暑くなって、半袖&扇風機が例年より早く始動。一度頼ると常時起動になってしまうから扇風機は出来うる限り耐えたかったが、やむを得ない。

さて今回は、ひとつ飛ばし恋愛の呼称を一通り確認したのでまとめました。りさの和樹に対する呼称がとんでもない数になった。今まで確認したゲームのどのキャラよりも呼称が多い。あと、ゲーム本編でりさが出した問題の答えもついでに数えてまとめてみたよ。

先週6月7日に返信したメッセージを繰り上げておきます。web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

ひとつ飛ばし恋愛助かりました!

ありがとうございます。

CGがどうしても1つ埋まらなくて困っていたんです。

ページも見やすいし、お洒落だし、すごく良かったです

メッセージありがとう! 攻略がお役に立てて幸いです。ひとつ飛ばし恋愛を楽しむ手助けに少しでもなれていたら嬉しいな。

ページの見やすさは攻略作成の際に最重視しているので、そう言ってもらえてすごく嬉しいです!

2013年7月7日(日)

今回は、楽しみにしていたフレラバがついに発売されたのでさっそく攻略! 今作は選択肢の数が膨大で攻略しがいがありました。RPGでもないのに6ファイルで合計200KB近くになっちゃった大容量のフレラバ攻略だっ!

そんなわけで感想~。イチャラブに関してはこれまでのSMEE作品に負けず劣らず甘々で、口から上白糖グラニュー糖三温糖中双糖吐くほど。例によって誤字脱字や春原的被り言葉(「軽い軽犯罪」や「水中の中」はさすがにキツい)、変な言い回しはいつものSMEEですが、そんな細かいことはかなりの割合で吹き飛びます。が、今作は会話パートも含めると結構シナリオ矛盾があります。男子水泳部の有無や秋休みの有無とかの細かい点は別にいいんだけど、ゆずゆ編の終盤で出会いのイベントを振り返るところはさすがに気になった。最初は『チョロい女の落とし方・基礎編』を実践する予定だったのを後でシナリオ変更したのかな?

キャラは全ヒロイン最高でしたが、特に陽茉莉は幼なじみキャラとしてはすごく新鮮で告白シーンもラストも印象的でした。今作はヒロインに心惹かれていく主人公恭介の心理描写がしっかり書かれていたので、どのヒロインも告白シーンが印象的だった。それゆえに同時攻略なんぞしたら人間失格ですが。

立ち絵の服装や髪型は相変わらず豊富で嬉しい。髪型選択はもちろん、体操服の時だけ動きやすい髪型にしてたりデートによって違う髪型や服装にしてたり、イベントCGより立ち絵を重視する自分としては最高だった。

ともあれ、存分に楽しめました。ヒロインとイチャイチャしてクラスメイトや母ちゃんに冷やかされるようなのが好きな人にマジおすすめ。

2013年7月26日(金)

今回もフレラバ、登場人物呼称をまとめました。キャラの嗜好とか細部設定がいろんなところに散りばめられてるから、まとめてて楽しかった。キャラ解説はいつものように苦労したけど。岬に関する重大なネタバレを回避しつつ説明するのは特に難しかった。あと陽茉莉のぷちAA、髪下ろしver.を追加~。

2013年8月30日(金)

web拍手を押してくれてありがとう!

さて今回は「時には引いて離れることもあるけれど、時が経てばまたそばに帰ってくる」、久しぶりのCLANNAD更新。なっちゃん&風子SS完成の目処が立ったので公開しました。

CLANNADのトゥルーエンドアフターを想像する人は多いと思うけど、私も例外じゃなく妄想してました。その頃はSSを書いたこともなかったのでただの妄想としてずっと形のない状態だったけど、9年くらいの長い長い年月をかけて今回ようやく形になりました。今までに公開した岡崎家SSなどトゥルーエンド後のSSは、今回の設定から派生して書かれたものが多いです。実はなっちゃんもこっそり登場してたり。

なっちゃんSSについてはアニメになっちゃんが登場した時、感想記で少し触れて以来だ。自己満足ではあるけど感無量だな~。ともあれ「CLANNATSU」、楽しんでもらえたら嬉しい!

なっちゃんは、仁科りえ以上に「誰?」という人が多いと思われるので、念のため解説をば。

渚シナリオ、アフターストーリーに登場する、古河塾に通う小学校低学年くらいの女の子。朋也のバッグの中身をぶちまけたりと、いつだって無謀すぎるらしい。本編に登場した2回のうち2回とも男の子から告白されている。TVアニメにも1回登場。アフターストーリーの早苗シナリオで子供たちが早苗に集まっていくCG左側にいるポニーテールの女の子。

2013年9月24日(火)

頭痛が治らないなぁ。

今回は先日500円で買ったPS2版智代アフターを一通りクリアしたので、D&Tの操作性などを追記しました。PSP版の操作性などについて2012年11月19日▲2013年4月11日にシーバスさんとまるはちさんから情報をもらったのでこれ以上言うこともあまりないのですが、とりあえずPS2版の操作性について私からも一言。

L1、L2ボタンの設定が最悪。R1、R2ボタンでキャラ選択、朋也→智代に……おっと朋也の装備忘れてたぜL1(決定)、ってあれ? じゃあL2(キャンセル)。口ぽかーん。なんでもう一度朋也を選択するためにいちいちRボタンを3回も押さなきゃならんのだっ。あんなクソ重いコントローラで片手操作なんてできないんだから、片手操作用の設定なんかしなくていいです。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

すごく面白かったです。

読み始めたときにはなっちゃんSSだと気づかなかったので、主人公が誰なのかドキドキしながら読みました。

まさかなっちゃんだったとは、一本とられました。

シーバスさん、CLANNATSUの感想&簡単メッセージありがとう! 励みになります! そしてお久しぶりっ。

仁科りえ以上に私的解釈が前面に出てしまっているなっちゃんですが、楽しんでもらえたようで私も嬉しいです。

例によって文章を書き起こすのに時間がかかるため更新が遅いけど、気長にお付き合いいただければ幸いです。

2013年11月28日(木)

頭痛持ちになってしまったようです。「すぐ慣れるよ」とか言われたけど、一ヶ月くらいで本当に慣れた。人間の順応性ってのはすごいな。それでも寝起きの時の偏頭痛はしんどいけどね。

そんなわけで、頭痛に慣れるまで停滞していたCLANNATSUを再開しました。楽しんでもらえたら嬉しい。

2013年12月13日(金)

web拍手を押してくれてありがとう! 今回もCLANNATSU、3話を公開しました。仕込み期間を長くかけたおかげで話の流れはだいたい決まっているので、更新頻度を上げていきたいです。

SSを書いた経験がほぼないのに続き物を後先考えずに見切り発車して停滞するはめになったので、以来長編はなるべく完成の目処が立つまで公開しないようにしてるけど……時々衝動的に公開したくなるんだよね。あともうふたつほど仕込み期間が長くかかっているものがあるので、それらもCLANNATSUが終わったらやっていきたいです。もちろんClannadryも。

2013年12月31日(火)

2013年もラスト1日です。光陰矢の如し。

今年は例年よりCLANNAD関連の更新が少なくなってしまいましたが、CLANNATSUを中心に水面下では結構進行したので、その成果は追々公開していきたいです。とりあえずCLANNATSU4話を明日に公開予定。

そんなわけで、今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。

立て続けの更新お疲れ様です。

2話も続けて読めてうれしい限りです。

内容もさることながら、とらふりおんさんの文章は読みやすくて快適に楽しめます。

シーバスさん、CLANNATSUの感想&簡単メッセージありがとう! 第1話公開からいきなり間が空いてしまったのは私としても不本意なので、遅くとも月一ペースを維持したいなあ。前述の通り、4話は明日に公開予定です。現在校正中。

文章の見やすさやわかりやすさは私にとって目指すところでもあるので、読みやすいと感じてもらえて嬉しいです。あとは情景が浮かぶような文章を書ければ……と思いますが、地の文が苦手なのでその点はまだまだです。