247℃雑記 2024

2024年1月1日(月)

大変ご無沙汰しております。

今までにない長期更新停止の理由は家族の介護です。要介護4。ウチはふたりで介護しているので少しは負担がマシとはいえ、ひとりだったら無理だろこれ……ってレベルです。

ゲームや創作などはする時間も余裕もないので、合間合間に電子書籍などでマンガを読んだりして精神的疲労を緩和する日々を送っています。

そんなわけで生存報告がてら更新しました。今は1月26日に発売する「エイティエイトを2でわって」の1巻を最大の楽しみに生きています。同作者の「はんどすたんど!」が一番読み返したマンガかもしれないくらいに好き。

最後に、二年前まで毎年恒例だったご挨拶を。

あけましておめでとうございます。

今年も「にしなど」をよろしくお願いします。

恒例の鏡だんごを飾った正月仕様のタイトルで、にしなど2024(CLANNAD20周年)スタート!

めちゃくちゃ間が空いてしまいましたが、メッセージありがとう! お題箱の返信だよ~。

シャドウゲイト クリアできました(;・∀・)<謝

悪魔の招待状クリアできました(;・∀・)<謝

メッセージありがとう! 攻略ページがお役に立ったようで幸いです。

にしなどさん生きてますかぁぁあ!?

メッセージありがとう! 現在進行形で精神的にはずっと死にそうですが、なんとか生きてます! 肉体的にはたぶん元気。

2024年1月25日(木)

「エイティエイトを2でわって」1巻発売前日!というわけで私おすすめのマンガ、有馬さんの前作「はんどすたんど!」を紹介したいと思います。

「はんどすたんど!」とは……まんがタイムきららMAX(芳文社)連載の4コママンガ、全3巻。著者は有馬。ジャンルはギャグ・コメディのスポーツ(器械体操)。

部活に無関係な話はほとんどなくメインテーマの器械体操を真摯に取り扱っているので、いわゆるきらら系(日常系)マンガというよりはエンジョイ勢のスポーツマンガといったところ。体操を楽しみながらも皆少しずつ自分なりに目標を定め、地道な努力を続けて上達、目標に到達していく様は美しい。

とはいえ基本的にはギャグマンガ、1巻帯の『毎秒笑える』というネタっぽいアオリ文もあながち間違っていないのでは?と思うくらいに笑えます(笑いのツボは個人差があります)。個人的にツボったポイントは後述します。

3巻完結なので気軽に読め、ラストは「もっと続きが見たい!」と惜しみつつも区切り良く綺麗に終わりました。

さて次は、魅力的で個性的な主要キャラクターを紹介。

新城ななみ(しんじょう ななみ)

体操部のムードメーカー。天然でなく狙ってムードを作り出すタイプで、ななみのネタ振りから話が始まることが多い。基本的に狙って面白発言する。

ごく初期は口を閉じているコマもあったが、基本的に口は『笑い』で開きっぱなしな「しあわせのかたち」のおまえ状態。それでも眉や口の大きさなどで表情豊かに感情表現する。

小学生と間違われるくらいに背が低く、牛乳をよく飲んでいたり「ずん胴の幼児体型」と自虐したりすることから本人もそれを割と気にしているようだ。

中学時代は陸上部で、だばだば走りなのに結構速い。というか普通に走ると遅くなる。体操的には勢いが良く恐れもないのが美点で、色々と雑なのが欠点。

成績は現文・地理が良くて数学・物理がかなり悪い典型的な文型。

真白ゆか(ましろ ゆか)

体操部の部長で発起人。メンバー唯一の器械体操経験者で、中学時代も体操部に所属していた。実力は高いが緊張ぐせもあってレギュラーメンバーになったことはなく大会出場の経験もない。

まじめで常識人寄りだが、まじめゆえに結果的には面白発言になってしまうことも。

体操以外に趣味もなく、休日はほとんど寝ている。寝言が独特。成績はふつう。

乙宮いちご(おとみや いちご)

「ラジオ体操部」と勘違いして体操部に仮入部したが、のちに正式入部。

運動は苦手で体も硬いが、負けず嫌いな性格もあって地道な努力をコツコツ続けて成長していく。気合いを入れると顔に力が入って頬が膨らむ。

ななみとは息の合った漫才コンビで、基本的にツッコミ。

成績は期末考査が全教科学年トップのグランドスラム。

晴沢ひなた(はるさわ ひなた)

いちごの幼なじみ。いちごと一緒に仮入部し、のちに正式入部。

ネガティブ思考で心配性だが不測の事態に常時備えており、防災訓練などによって運動神経も腕力も結構ある。長身だが猫背で縮こまっていてさらに怖がりなので、競技中に全身を大きく使って演技することがなかなかできない。

ネガティブ発言がツッコミを呼ぶことも多いが、基本的にボケもツッコミもせず、控えめに皆を見守っていることが多い。ケーキを作ったりブランケットを編んだりと、体操部における縁の下の力持ちである。

富士崎あまね(ふじさき あまね)

ゆかに頼まれて体操部の顧問を引き受けた新任の女性教師。ななみと大差ないほど背は低いが胸は大きい。大学まで体操競技をやっていたが、胸の大きさで競技に支障が出てきたため、選手の道をあきらめて教師になる。

四人それぞれの能力を伸ばすべく尽力していて、的確な指導で部員を上達へと導いてくれる良き顧問。練習中や競技中に飛び出す部員たちのボケにもしっかりツッコんでくれる。

最後に……『毎秒笑える』のキャッチフレーズは伊達じゃない! 個人的に笑った&面白かったポイントは多数ありますが、その中からゆかちーセレクトばりに巻別ベスト10に大吟醸! ネタバレというほどではありませんが読んだことがある人向けです。

大吟醸1巻

  1. 通販番組風平均台
  2. 貯金が100倍に増えました
  3. ななみの合いの手ヤジとばし
  4. いちごとななみの無言4コマ
  5. このタイミングで名乗り…
  6. ゆかの部員募集チラシ
  7. 宿題は逃げないよ
  8. 大吟醸!からの~授業中も姿勢のいいゆかちー
  9. 実は全員すごい実力の持ち主だったとしたら…?
  10. まじで~段階多くない?

大吟醸2巻

  1. 最近はどうですか
  2. やっぱしちゃんとやるべきだったな
  3. 伝説のステージにしようぜ~
  4. ひざピーンななみ
  5. ゆかちーの目覚まし
  6. 監督せんでいい
  7. 目標を掲げ一致団結する選手一同
  8. ちなみにドアはどこかな?
  9. ふかしイモ
  10. To~~me~~

大吟醸3巻

  1. おかあさんかよ探偵かよおかあさんかよ
  2. 面白要素出ちゃった
  3. ポスター5連発
  4. ゆかちーの奇行
  5. ななみの跳馬
  6. 我々はぎっちょん
  7. お互い気にせずにいこう
  8. 私の事は誰も見てない!
  9. いい雰囲気の会
  10. チームきれっぱし
2024年2月8日(木)

「エイティエイトを2でわって」1巻の感想を一日に1話ずつTwitterにツイートしていましたが、2をエイトでわる2/8の今日、雑記にまとめておきます。

エイティエイトを2でわって1巻の発売を楽しみに今日まで生きてきたので、じっくりと感想をば。

巻頭カラーページ、いい雰囲気の会を結成するくらいにいい雰囲気なプロローグ。

1話、真面目な空気からページをめくると一気に心を鷲掴まれた。はんどすたんど!以上の掴みはオッケーな1話でした。

噛みしめるようにエイティエイトを2でわって1巻感想~。

2話、ボケとツッコミ両方をこなすダブル主人公の漫才的なやり取りが心地良い。再会から一日で長年連れ添ったバディ感すらある。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

3話、ゆず&来夢が本登場。ふたりとも可愛い。長い名前だけど語呂が良くて覚えやすいな。

最後「貯金が100倍に増えました」を彷彿させるネタ回収に笑った。おまけマンガは伊集院レイの40畳のトイレの話を思い出した。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

4話、ゆかちーばりの独特なスリープトークでスタート。今回は全体的にゆずかわですわ~。

まだまだ楽しめるぜ一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

5話、恋愛0キロ乃来亜の変顔みたいな味気解放シール。皆の私服姿も初登場で味気ありまくります。

今日も一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

6話、ギャグも関係性萌えも最高峰な今回。ゆずかわを推し進めたい来夢かわいい。おにぎりははんどすたんどワード。

今日も一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

7話、押しが強く騒がしい美弦の繊細な一面がチラ見え。相変わらず美弦と奏の掛け合いは面白いし、ゆずと来夢はかわいい。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

8話、スケキヨかな? ガチ勢とエンジョイ勢の密度差。3話で褒められて照れていた描写と合わせて、奏のピアノ環境が想像できる。褒め言葉が出てこないってことは、自分も褒められたことがないってことなんだよなー。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

9話、ハア~どっこい。ドンドコズンドコ新キャラ続々登場。みんな個性溢れる音楽仲間ですが、トップバッターの九十田唯ちゃんがインパクト強すぎた。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

10話、マンガならではの表現が面白い冒頭ギャグ、アニメ化したらどうなるかな? 祭前夜の夜ふかし、1話のギャグを布石とする描写をさらっと回収。タコイカ選挙の結果が気になる。

一日一エイティエイトを2でわって1巻感想~。

11話、はじめてのつづく。はんどすたんどでもあったトリネタ好き。可愛さも尊さもふたりの絆もUPUPで1巻もいよいよクライマックス!

読み終えてもすぐに何度も読み返すよエイティエイトを2でわって1巻感想~。

12話、シリアスとギャグのバランスが絶妙な1巻最終話。ラスト4コマの言質の使い方に笑った。カバー下の奏が可愛い。

てなわけで最高の一冊でした。音楽が好きな人も興味ない人も、読もう!エイティエイトを2でわって!

最後がコミックビームの宣伝文句みたいになってますが、「エイティエイトを2でわって」がブレイクしてほしいし、アニメ化して成功してほしいし、その勢いで「はんどすたんど!」もアニメ化して成功してほしいんですよ。ななみのだばだば走りがアニメで見たいんですよ。

CLANNADサイトとしてはまったく関係ない話ではありますが、にしなど管理人イチオシのマンガということで試し読み等チェックしてもらえたら嬉しい。

2024年4月28日(日)

本日でCLANNAD20周年!

10周年の時とは状況が違うので今回は何もできませんが(Twitterで10周年記念の再掲ツイートをするくらい)、お題箱でネタ振りや質問など送ってもらえたら答えるくらいはしたいと思います。

メッセージありがとう! お題箱の返信だよ~。

ネットニュースでふと気づきましたが、今日でCLANNAD20周年なのですね!

動画配信サイトで放映していたのもこれが理由かと腑に落ちました。

アニメから入った新参者ですが、CLANNADは他とは別格の思い入れのある作品です。

CLANNADの息吹が感じられるにしなどには、第2の故郷としてたまに帰ってきてほっこりしています。

シーバスさん、メッセージありがとう! お久しぶりです!

20年を振り返ると、やっぱり真っ先に「ブレーキが壊れた自転車のように、走り続けていくんだろう」という朋也の独白が頭をよぎっちゃう。前半は変わり映えのない10年、後半は「変わらないものなどない」10年でした。

CLANNAD10周年記念の時も、シーバスさんにはメッセージで背を押してもらいましたね~。改めまして、その節はありがとうございました!

2024年3月27日(水)

メッセージありがとう! お題箱の返信だよ~。

clannatuとても好きです。新しい物語の始まりはいつも期待で胸が躍りますね。時系列的に本編後でもあるのでとても穏やかな気持ちになります。暖かな春の訪れを感じるようで良いですね。

CLANNATSUの感想ありがとう!

話の流れを決めてから書き始めたSSなのに、結局は更新が止まってしまっていて申し訳ない。介護生活で続きを書く時間もなくて二重に申し訳なく思います。いつか続きが書きたいなぁ。

2024年5月22日(水)

CLANNAD20周年振り返り~。Twitterで攻略順を詳細に語ったので、文字数で入らなかった部分も補完してまとめました。

にしなど推奨の攻略順は、風子→幸村→美佐枝→智代→藤林姉妹→(草野球)→ことみ→勝平→有紀寧→春原兄妹→渚→AFTER STORY。

吟味して攻略ページにも記載したのが10年前なので、当時を思い返しながらシナリオ別に語ってみよう。

まずは1番、風子シナリオです。

CLANNADというゲームの根幹となるものの方向性がわかる話なので最初に攻略したい。現実寄りの物語だけど不思議要素もある、みたいな。

アニメで最初に持ってきた意図も同じだと思うんだけど……どうなんだろ。

次は2番、幸村シナリオ。

風子シナリオで深く印象に残ったであろうキャラ、幸村先生と公子さんの関係性がわかる話。

2番目からいきなり男キャラを攻略することでCLANNADがただのギャルゲーじゃない思わせるインパクトが……といった狙いは特にないです。

「…来ないのかの」と3 on 3を渚シナリオと違うメンバーで分岐コンプできるように苦労して攻略チャートを作成したので思い出深い。

3番、美佐枝シナリオ。

渚シナリオをスルーして攻略効率は悪いですが、セーブロードでシナリオ分岐しないことが前提になってます。

サイトにも書いてるけど、シナリオクリアごとにNEW GAMEで始めてほしいんだよね。そうすれば何度も通学路背景を見られて春原ラップも自然に全種類見られる。

4番、智代シナリオ。

シナリオ内に「美佐枝エピローグ」があるようなものなので、美佐枝シナリオ直後の攻略が固定位置。間が空くと記憶が薄れるし、順序逆に攻略すると二度手間になる。

幸村クリア後なので64HITも達成できます。

5番、藤林姉妹シナリオ。

智代シナリオ直後に攻略することで、智代シナリオの杏が智代にやたらと突っかかってた理由がわかる。

シナリオ優先順位でも藤林姉妹シナリオは智代シナリオ直下なので、同時攻略してシナリオを限界まで進めても最後は智代シナリオが優先されます。

6番、草野球シナリオ。

クリア必須じゃないのでカッコ内に記述。

春原兄妹シナリオより前なのが個人的に今でも引っかかってます。芽衣と会っちゃうから新鮮味が薄れるかな、とか。

風子・美佐枝シナリオを先にクリアしておかないと、美佐枝と芳野のやり取りが理解しにくくなります。

7番、ことみシナリオ。

ぶっちゃけ椋の印象を悪くしないためだけにここに持ってきました。失恋から応援への椋の心情変化を見ておけば、次のシナリオで悪印象になりにくくなる……はず。

8番、勝平シナリオ。

問題の椋が悪印象を受ける可能性がある話。恋心の変化過程がまったくないからなー。

藤林姉妹シナリオ直後に攻略すると人によっては核地雷になりうるので、ことみシナリオで緩和しています。

9番、有紀寧シナリオ。

まぁ別にどこでもいいというか……自称不良の朋也っぽく適当に選択肢を選んでいくと突入しがち。資料室に行って話を続けるだけだからね。

攻略チャートだとおまじないの相手は渚なので、渚攻略を最後にしてる弊害が少々。

10番、春原兄妹シナリオ。

春原エピローグの社会に出てからの話をアフターになるべく近い攻略順で見てほしかったから、渚を除いたラスト攻略で。

芽衣からの電話に出るだけなので攻略も超簡単。バッドエンドもない。

11番、渚シナリオ。

AFTER STORYが渚シナリオの続きなのでラスト攻略。最初と最後で二回攻略するのが私的ベストだけど。

この攻略順の最大の難点は……オープニングテーマがここに来るまで流れないことだ!

CLANNAD攻略順語り~。12番、AFTER STORY。

アフターは「汐→秋生→トゥルーエンド」で順序が固定されてるようなものなので、特に気にする要素はない。

エピローグ未発生バグを狙ったりしない限り、「仕方がない…」を選んで後々見られなくなるテキストを見ておくと良いってことくらいかな。

247℃雑記 過去ログ